[Question and Answer] Gyro mode setting method explanation for GYD550

Sdílet
Vložit
  • čas přidán 16. 07. 2024
  • #RC car #drift #radio control
    【Video description】
    This is a video that answers the questions asked in the video.
    I will explain how to set the mode of Futaba GYD550.
    Please take a look if you have trouble switching between AVCS mode and normal mode, or if your gyro is not working properly.
    [Channel description]
    On this channel, we will be posting videos by car lovers, by office workers who love cars and drifting, for car lovers.
    I want to start using simulators, focusing on the three major car enthusiasts: real cars, simulators, and radio controls! I want to start radio control! I hope to be able to convey useful information to beginners.
    Beginners often don't know what's right and what's left, but when you ask questions on social media, there's a tendency to say, ``You have to find out for yourself.''
    I would be happy if you could feel free to give me comments, questions, and advice!
    Let's enjoy the life of loving cars together!
  • Auta a dopravní prostředky

Komentáře • 14

  • @user-sj5qp6yc7x
    @user-sj5qp6yc7x Před 4 měsíci +4

    こんにちは、質問させて頂いたものです。今回は動画にて説明して頂きありがとうございます。言葉よりも分かりやすくて、質問者の立場から言うととても助かりました。4PMプラスにもジャイロMIXがあり、そちらでノーマルとAVCSを切り替えれば550のランプが切り替わりました。ジャイロリンクからでもランプが切り替わってくれれば混乱しなかったと思います。しかし、プロポ表示と550のランプの色が何故か逆になってます。たとえば、プロポ表示はノーマル、550は赤。プロポ表示はAVCS、550は緑。何故だか分かりませんが、プロポ表示が実際にはあっていて、550のランプ色が間違っている状況です。使用には問題ないので、これ以上は気にしないようにしようと思います。こちらの動画のおかげで本当に助かりました。改めてありがとうございました。

    • @norisukeautoworks
      @norisukeautoworks  Před 4 měsíci +2

      症状は合っていましたか?💦
      取り合えず設定できてよかったです。
      プロポ表示(ジャイロミキシング)がノーマルでも、ゲイン値が+側になっていたりはしませんか?
      ジャイロミキシング:ノーマル、プロポゲイン値:-側にした時のランプの色を知りたいです。
      ジャイロリンクの表示はあくまでGYD550に書き込むデータ、というイメージです。
      その上で、プロポ側でノーマルに設定すると、GYD550のノーマル用データを読みに行く。プロポ側でAVCSに設定すると、GYD550のAVCS用データを読みに行く。といった感じだと思います。
      GYD550は難しい部分がありますが、かなり設定の幅が広いので、色々と試しながら好みの設定を探ってみてください!

    • @user-sj5qp6yc7x
      @user-sj5qp6yc7x Před 4 měsíci +1

      的を得た解答でしたよ👍
      ちなみに4PMのジャイロMIXの数字は正数しか設定できませんでした。3chではマイナス側の設定ができますが、マイナス数値は赤色、プラス数値だと緑色のランプになりました。フロントタイヤは緑色だけどマッタリ動き、赤色だけどシャキシャキ動きます。高性能なパーツは難しいですね😓これからもラジコンネタの動画楽しみにしてます♪

    • @user-sj5qp6yc7x
      @user-sj5qp6yc7x Před 4 měsíci +2

      お世話になります。
      550のランプが逆転している訳が分かりました!3chがリバース設定になっていたのが原因でした。3chをノーマル設定にしたら550が緑でジャイロMIXもノーマル表記となりました。大変お騒がせしてすいませんでした。💦

  • @stk247
    @stk247 Před 4 měsíci +2

    Great info! 🙌🏼🙌🏼

    • @norisukeautoworks
      @norisukeautoworks  Před 4 měsíci +1

      Thank you for your comment.
      If you have any questions, feel free to write a comment!

  • @comos-rc
    @comos-rc Před 4 měsíci +4

    今回の動画とはちょっと話がそれますが質問させてください!
    「ジャイロミキシング(ジャイロMIX)」についてです。
    私も4PMを使っていて、ジャイロはヨコモのV4なのですが、
    質問1:「ジャイロミキシング」とはそもそもどんな機能なのでしょうか?何と何とミキシングしているのでしょうか?説明書にもなんの説明もなく謎機能です。
    普通に3chでジャイロゲインを調整するのと、「ジャイロミキシング」をONにするのとどう違うのでしょうか?
    質問2:「ジャイロミキシング」はフタバのジャイロでのみ有効なのでしょうか?他社のジャイロの時は関係ないのでしょうか?
    トンチンカンな質問をしているかもしれませんが、本当にわからなく困っております。
    もしよかったら教えて頂けますと助かります。
    よろしくお願い致します。

    • @norisukeautoworks
      @norisukeautoworks  Před 4 měsíci +3

      コメントありがとうございます!
      4PMを使っていたゆたぽんに聞いてみるので、回答はしばしお待ちいただけると助かります💦

    • @comos-rc
      @comos-rc Před 4 měsíci +4

      @@norisukeautoworks ありがとうございます!いくらでも待ちます!!

    • @norisukeautoworks
      @norisukeautoworks  Před 3 měsíci +1

      お待たせしました!
      完全にはわからなかったんですが、いくつか分かったことを記します。
      ・「ジャイロミキシング」と「3chでのジャイロ調整」に関しては、基本的に同じなのでどちらでも良い。
      ・しかし、フタバの推奨は「ジャイロミキシング」である。
      ・「ジャイロミキシング」と「3chでのジャイロ調整」ではフィーリングが若干異なる。
      ・「ジャイロミキシング」は他社製ジャイロにも使用可。(yokomoV4どのメーカーは不明)
      大体こんな感じでした💦
      お役に立てば幸いです!

    • @comos-rc
      @comos-rc Před 3 měsíci +1

      @@norisukeautoworks ありがとうございます!!
      基本的には同じだけど若干フィーリングが異なるんですね!!
      今までモヤモヤしていたものがスッキリしました!!
      自分でも色々と試してみたいと思います!
      わざわざ調べていただき本当にありがとうございました!!😭

  • @user-st9cy5mm9e
    @user-st9cy5mm9e Před měsícem

    初めましてこんにちは。
    質問させてください。
    ヨコモさんのドリパケ2WDにこのGYD550を装備しました。サーボはヨコモさんのSP03DV2を使ってます。プロポも付属の物を使ってますがサーボが動きません。配線は正しいです。ジャイロ本体側で初期設定するもサーボは動かず、むしろとても変な動きをしてサーボが熱くなってしまい怖くなりそれから弄ってません💦
    何か対策はありますか?
    ご教授お願いします

  • @hirokihoriuchi8644
    @hirokihoriuchi8644 Před 4 měsíci +3

    勉強になったよ!
    これからもフ○バ様の謎設定な闇と闘ってまた教えてくだされ🙌

    • @norisukeautoworks
      @norisukeautoworks  Před 4 měsíci +1

      アーーーッス!
      了解しましたw謎解き頑張りやっす!