【田沢湖線内ノンストップ!】最速達こまち号に乗ってきた

Sdílet
Vložit
  • čas přidán 20. 12. 2020
  • 今回は秋田新幹線上り最速達便こまち6号に乗ってきた動画です。
    秋田新幹線こまち号は秋田・大曲・盛岡・仙台・大宮・東京の6駅に必ず停車し、その他(角館や田沢湖、上野)の駅は列車により停車駅は異なります。
    しかし最速達便6号と45号は必ず停車する6駅のみ停車し、その他の駅は通過します。
    旅行の様子をリアルタイムで更新!
    @dai_T_youtube
  • Auta a dopravní prostředky

Komentáře • 47

  • @user-eo2uf1wo3n
    @user-eo2uf1wo3n Před 2 lety +8

    新幹線が踏切を通過するって凄い光景。

  • @user-mj8ff1ey5g
    @user-mj8ff1ey5g Před 3 lety +15

    まさに「スーパーこまち」。

  • @coolgalileo8120
    @coolgalileo8120 Před 3 lety +8

    秋田支社内の駅の鳥の鳴き声クセがあって好き

  • @user-lu6ti5ed5m
    @user-lu6ti5ed5m Před 3 lety +7

    株主優待での新幹線キップ購入ってなんか憧れる。優雅な旅の気がするし。あと最後のBGMが仮面ライダーBLACKの曲なのも面白い。

  • @user-fe2sv1sk7x
    @user-fe2sv1sk7x Před 3 lety +13

    めちゃくちゃ早いですね

  • @user-ot9re9qj7b
    @user-ot9re9qj7b Před 3 lety +10

    上野通過もすごい。

  • @user-kw9wd1mv9s
    @user-kw9wd1mv9s Před 3 lety +13

    下り最速達便は今度のダイヤ改正で上野に停車になりますね

  • @user-qr4zp5oj7v
    @user-qr4zp5oj7v Před 3 lety +11

    今度の改正で下り最速45号の方は上野駅停車になります。

  • @user-hy2st6pe1h
    @user-hy2st6pe1h Před 3 lety +12

    盛岡駅の発車メロディーを毎度入れてくれてありがとございます

  • @IamNEETchannel
    @IamNEETchannel Před 3 lety +9

    折り返しが2ケツはやぶさ、しかも仙台止まりとは‼️
    どうやら多客時は新青森・秋田行きのようですが、
    日中時間帯で仙台止まりは15号だけみたいですね、これはレア運用‼️

  • @YamamotoHanayasikiVVVF
    @YamamotoHanayasikiVVVF Před 3 lety +21

    ノンストップ種別に乗っていると通過する瞬間が面白いですね。

  • @okada9388
    @okada9388 Před 3 lety +5

    秋田から大曲まで30分かかるのか。結構遠いんだな

  • @tadatomofujiwara9632
    @tadatomofujiwara9632 Před 3 lety +6

    乗車お疲れ様です
    いつかこまちとか乗りたい

  • @takachantv.4
    @takachantv.4 Před 3 lety +13

    ほんま凄すぎる運用…今回は盛岡ではやぶさが始発状態での合体運用 普通はそれぞれの始発駅から盛岡で合体だから

  • @user-N81139_Gesanku
    @user-N81139_Gesanku Před 3 lety +5

    今回の切符:水上→勝浦
    経由:上越・信越・白新・羽越・奥羽・田沢湖線・盛岡・新幹線(東京・総武・外房)
    ※()部手書き
    川口駅窓口F1発券
    JR東日本株主優待4割引適用
    新幹線特急券・グリーン券:
    秋田→東京
    川口駅窓口F1発券
    JR東日本株主優待4割引適用

    • @karasaki8007
      @karasaki8007 Před 3 lety +2

      キレるとすぐコメ消しですかw哀れ過ぎて言葉がでないですわ粘着で相手を中傷すればかっこいいみたいな考え方してるお前の脳は腐ってるな

    • @karasaki8007
      @karasaki8007 Před 3 lety +3

      コメント消しても無駄だからなワイのコメント消さないって言うまで粘着するからな覚悟しとけよな👍👍👍👍

  • @joseph_ezokkolife
    @joseph_ezokkolife Před 9 měsíci +2

    連結相手であるはやぶさ6号ですが、時間的には新青森始発とする事は十分可能ですね(盛岡〜新青森間は平均約1時間強、最速達便は50分切りをします)。この為、連結待ち時間を込みにしても新青森始発とするなら始発駅発車は6時25分頃、盛岡以北も最速達運転をするなら新青森6時45分頃の発車でも大丈夫なぐらいですね。
    新函館北斗始発としてしまうと、当然始発駅発車が6時より早く(5時半頃)なって運行ルールに反してしまうのはわかるのですが、あえて盛岡始発とするあたりその辺は車両のやり繰りや需要の問題なんでしょうか。

  • @user-yf6ek4qk5l
    @user-yf6ek4qk5l Před 3 lety +4

    これは秋田在住者が東京出張🏢🚄or行楽🎡💃の為に組んだスジですね。日帰りも出来るがハードな旅になりそう。帰りの車内では😴💤だろう。

  • @KodamaHikari
    @KodamaHikari Před 3 lety +10

    E「6」系新幹線こまち「6」号「6」駅停車

  • @user-zw4vi7hm4y
    @user-zw4vi7hm4y Před 3 lety +11

    12:52E3系!

  • @user-mz1xl3ez5f
    @user-mz1xl3ez5f Před 3 lety +13

    大曲もスイッチバックの駅じゃなかったら通過してそうw

    • @user-cq7lg3vf1t
      @user-cq7lg3vf1t Před 3 lety +8

      まあその可能性も無くはないですね。

  • @user-nc5xy5sk6o
    @user-nc5xy5sk6o Před 3 lety +2

    こまち登場時はスーパーやまびこのような秋田、大曲、盛岡、仙台、東京しか停車しないスーパーこまちが日中にも存在したが八戸開業で始発と最終だけノンストップになった。結局、日中にノンストップを運転しても田沢湖線は単線のため運転停車するので意味がない。
    私は最後の田沢湖線ノンストップと大宮通過に乗ったがどちらもダイヤの乱れで角館、田沢湖、雫石、大宮、上野停車になってしまった。個人的には東海道新幹線の東京
    品川、新横浜が全列車停車するように東京、上越新幹線も東京、上野、大宮停車でいいと思うが。

  • @yoshi1871
    @yoshi1871 Před 3 lety +3

    連結相手のはやぶさが盛岡始発なら全区間こまち号単独で盛岡で前10両増結じゃあダメなのかな
    その方がE5系こまちが見れるため運用的に面白くなる

  • @0oooo77
    @0oooo77 Před 3 lety +9

    こまち号の新幹線区間単独運転って滅多にないなぁ

  • @user-uptokyutoyokomin
    @user-uptokyutoyokomin Před 3 lety +7

    12:52に注目

  • @user-cq7lg3vf1t
    @user-cq7lg3vf1t Před 3 lety +11

    まじでE235系君津行きの車内にいます
    (関係ない)

  • @kaitoku531
    @kaitoku531 Před 3 lety +3

    僕もこまち6号には乗ったことあるけど、上野に止まらないこまちに乗った時には、「いやマジかよww」って思ったな。
    (はやぶさ6号は盛岡始発)(下りの最速達はこまち45号)

  • @user-ifuji
    @user-ifuji Před 3 lety +6

    今回は比較的簡単なルートの乗車券だなw とは言え手書きでルート追加されてるけど。

  • @ponkminc
    @ponkminc Před 3 lety +3

    やはりBGMない方が好きです

  • @shutetu
    @shutetu Před 3 lety +4

    北上ではやぶさ同士の通過待ちするんですね

  • @user-vm9xz1dz7l
    @user-vm9xz1dz7l Před 3 lety +7

    こまちは6号と45号が最速達便ですね

  • @yotsubaryuuHD_ch
    @yotsubaryuuHD_ch Před 3 lety +8

    こまち2号と4号ってあるのですか?
    あれば教えて欲しいです

    • @user-js1zd1kq4l
      @user-js1zd1kq4l  Před 3 lety +5

      無いです

    • @yotsubaryuuHD_ch
      @yotsubaryuuHD_ch Před 3 lety +4

      @@user-js1zd1kq4l そうなんですね
      教えてくれてありがとうございます

    • @user-cb3pq1ne3z
      @user-cb3pq1ne3z Před rokem +1

      八戸止まりのはやてだった頃は2号からありましたが、今でははやぶさ2号が仙台始発、4号が新青森始発で盛岡7時10分のため秋田を6時ちょうどに発車しても間に合いません。
      ちなみに10年以上前は大宮にも止まらないこまち2号がありました。

    • @glife1982
      @glife1982 Před rokem +1

      東北新幹線が盛岡終点だった時代にはありました。その頃は号数はこまちに合わせて設定されていましたが、今やはやぶさに合わせるようになってしまいましたね。
      その頃は確か保線時間制約のない在来線扱いなのをいいことにこまち2号は5時台始発だったと記憶しています。最終の秋田行きも秋田駅到着が0時過ぎてました。
      今は労働時間の兼ね合いもあるので、新幹線内を爆速で走ることで始発便の到着時刻と最終便の出発時刻を死守していますね。
      一方、寝台列車が全廃となったことから飛行機の秋田空港夜間駐機便が人気を博しています。(秋田7時発、秋田21時着)

  • @sic-vvvf6117
    @sic-vvvf6117 Před 3 lety +4

    じゅう

  • @sm36006920
    @sm36006920 Před 3 lety +2

    こまちは概ね盛岡でドッキングするはやぶさに合わせて号数つけているのに、まあ鉄道ファンでなければあまり意識しないか

  • @tobusuki6050
    @tobusuki6050 Před 3 lety +4

    4

  • @SB6001F
    @SB6001F Před 3 lety +4

    1

  • @user-kb8vy8fc1n
    @user-kb8vy8fc1n Před 3 lety +4

    1コメ

  • @user-fp8fo1ky6n
    @user-fp8fo1ky6n Před 3 lety +3

    3コメ