盛岡駅 新幹線 はやぶさこまち12号 11番線旧発車メロディー 「See You Again」

Sdílet
Vložit
  • čas přidán 1. 10. 2019
  • 7月4日撮影。令和元年11月1日より、盛岡駅新幹線ホームの発車メロディーが、既存の「See You Again」「風と共にv2」から、シンガーソングライター、小田和正氏の「ダイジョウブ」に変更になりました。盛岡駅新幹線ホームでは、2016年3月、ベルから先述の2曲が採用されました(恐らく新青森の北海道新幹線開業に伴うメロディー変更からの転用)が、約3年半での更新となりそうです。ダイジョウブという曲は、盛岡が舞台のNHK朝ドラ、「どんど晴れ」の主題歌であった曲を編曲し、11、12番線用、13、14番線用の2パターンが採用されるとのことです。新青森、一ノ関、仙台、福島、郡山など、主要駅でご当地発車メロディーへの変更が進み、遅れていた盛岡にもついに導入、といったところです。残すは八戸、ですかね?
    私的にはSee You Againが好きで、八戸に続き、盛岡でも、上り列車の発車といえば、と浸透してきていましたので残念ですが、新メロディーにも期待ですね。
    ちなみに、駅員さん、お怒り気味です。
  • Zábava

Komentáře • 1

  • @kazu2569
    @kazu2569 Před 4 lety +2

    どうせなら12 13番線は既存のメロディ残して欲しがったな…メインが11 14番線から発車だから…2年限定となってるけど仙台空港駅みたいに延長される恐れがある。