Questioning the Angler Etiquette: Test Opening of Port of Tateyama No. 2 Breakwater

Sdílet
Vložit
  • čas přidán 7. 09. 2024
  • If you have difficulty seeing the subtitles in the video,
    Please change the subtitle settings by referring to the video below.
    ■ Changing subtitle settings
    • How to make CZcams su...

Komentáře • 312

  • @user-gz6dq7bu8h
    @user-gz6dq7bu8h Před měsícem +59

    500円でも料金とるとマナーが段違いだから有料賛成! 茨城の漁港も有料で良いから解放してほしいー

    • @masachifishing
      @masachifishing  Před měsícem +3

      ご意見ありがとうございます。
      茨城の有料化に向けてぜひ活動してみてください。

  • @frain2635
    @frain2635 Před měsícem +16

    中学生から10年以上バスフィッシングをしている者です。
    地元のフィールドは農業用水の池(野池)をメインで管理してる方と話したりして許可を貰い釣りをしていました
    草刈り機に釣り糸絡まるから捨てないでね、ゴミ捨てないでねと色々な話をして仲間にもフィールド出会う人にもお節介だと思いますが話をしながら釣りをしていました。
    ですが釣り禁になる池が増えて管理してる人に話を聞いたら、違法駐車、ゴミ、早朝からの騒音などで禁止にしたと言われました。
    管理人さんのごめんなって言った時の顔が今でも忘れられません。
    今回の村岡さんの動画はとても素敵な動画だと思います、いちアングラーとしてこのような動きが増えていくことを切に願っております。

    • @akirasama777
      @akirasama777 Před měsícem +1

      釣りが好きな中学生だったんですね
      では質問!
      中学生の時釣りをするのに1時間300円、誰が負担しますか?
      月にお小遣いの中で釣りをしようと思ったら親はいくらまで出してくれますか?1万円?2万円?
      これからそうやって初心者の気軽に釣りを始める窓口は無くなりお金が無い筈の子供は釣りをしただけで毎回大人が不審者のように問いかけてくる
      今は今まで釣りをしていた人が居るからある程度急激な減少は無いかもしれない
      集金の人が来ても払わずに逃げて帰る人が今でも沢山いる
      それも大人ですよ...
      釣り人が減れば自分が釣れるとはならないのも釣りです平日は釣りする人が少ないから封鎖するところ増えるでしょうね

    • @avat-koku7372
      @avat-koku7372 Před měsícem +9

      @@akirasama777 大人げないなぁ。
      閉鎖された釣り場の復活の為に活動している方への感謝と、自身も釣り場継続の為に頑張ったという話なんだから、頑張ってるねの一言くらい掛けてあげて良いんじゃないでしょうか。

    • @akirasama777
      @akirasama777 Před měsícem

      @@avat-koku7372 大人気ない?公平に見た時に若い世代の窓口が無くなることを懸念しているだけですよ
      有料化には賛成だけど有料化した時にゴミ処理代を出しているんだからとゴミに対してゴミを捨ててやらんと仕事が無くなるやんみたいな低脳も増えると思うし有料化=改善にはならない
      金出して釣っているんや!俺もそこに投げたいんやとかそうなると有料釣り場=サビキ️⭕️ジグ、、エギ、投げ❌となる可能性も高い
      1度有料化したらそのポイントは投げる事が出来ない(出来なくなる)
      そう言うルールも踏まえていかないとダメだと思いますよ
      周りの釣り公園を見て投げ釣り禁止、ジグ禁止、コマセ禁止の釣り場も増えている
      有料化=サビキ釣り専用位の考えならそれで良いですけど...

    • @akirasama777
      @akirasama777 Před měsícem

      それに有料化しても近隣漁師とのトラブルは無くならないだろう、敷地に車を停めたら金取られるだから近隣に無断駐車、その辺のトラブル解消にはどうしたらいい?
      そもそも漁港は漁師の職場それ以外に釣り場を作るとなると地磯は無くなるそれにブラックバスしている人ならわかると思うけど移動できないのは致命的で移動できないポイントでサビキ以外の個体がどれ程居るかとなれば、根魚はほぼ小物もしくは朝一以外メリットがないと思います
      それにしつけられない子供が目障りにウロチョロする
      竿を踏んでも知らんぷりそれは増えると思う
      それを推し進めるかい?

    • @avat-koku7372
      @avat-koku7372 Před měsícem +4

      @@akirasama777 もともと無料だった状況で釣り禁なったこと踏まえて話してる?
      有料化については、近隣漁師その他関係者の方々と粘り強い会話をした上での決定なんだよ。
      ついでに言えば、そのために人が動いたことで費用も掛かってる。
      そういった状況にただ乗りできる人の神経が分からないな。

  • @MaxSpinner-ts6yc
    @MaxSpinner-ts6yc Před měsícem +90

    有料釣り場大賛成です!予約システム開発のご協力したいぐらい。有料釣り場が増えて、マナーいい人たちの中で釣りができたら嬉しいですね。

    • @user-qp3hw1rk5q
      @user-qp3hw1rk5q Před měsícem +7

      有料案は正解ですよね
      管理者が居たら一定のルールマナーが確立されますから
      後、安全性も

    • @user-nu4rq9nx9d
      @user-nu4rq9nx9d Před měsícem +1

      そもそもマナー悪い人が増えて堤防釣りで嫌な思いする事も有るから
      マイボートフィッシングする人増えましたね
      自分もその1人です

    • @akirasama777
      @akirasama777 Před měsícem

      ​@@user-qp3hw1rk5q人員不足問題はどうします?夜間は?試しに釣りプロがそれしてくれるかと言えば釣りプロだって釣るのは良いけど管理はしたくない
      じゃあ誰がするの?結局人が管理する=朝マズメのない釣り、夕まずめ前の終了だって起こりうる
      そう言う苦情を言えば出禁
      結果釣れないのにお金を払う
      釣りをするのが馬鹿らしい
      釣り人口が減る、釣具の売上が下がる、それを補うように釣具の価格上昇、みたいになるんじゃない?
      エギ1個3000円、浮きサビキセット3000円、冷凍アミエビ1500円みたいになって継続して釣りが出来る人って少なくなると思う
      そうするとさらに値段が高騰、初心者が釣りをしなくなる結果メーカー倒産みたいな感じになると思う

    • @fjken8883
      @fjken8883 Před měsícem

      絶対有料制ですね 某堤防では地元のジジイ連中がオレの場所とか言ってるのみた時は辟易しました こういった輩を締め出す為にも管理された状態が必要です

    • @akirasama777
      @akirasama777 Před měsícem

      @@user-nu4rq9nx9d マイボートって駐車料金踏み倒す人すごい多いんですよね
      朝早く出て人が居なくなった頃に帰ってくる
      支払いの紙なんかあちこち捨ててあります
      漁港からのボートを出す行為も禁止もしくは有料化するべきですよね

  • @user-ld8ek7ep9p
    @user-ld8ek7ep9p Před měsícem +34

    お疲れ様です。
    メーカー、釣り業界の人達が釣り場の整備、ルールの事について動いてくれる事は本当に良い動きだと思う。駐車場料、釣り場の入場料、遊漁券など釣り人がお金を落として維持できるようなサイクルが確立出来るのが理想だと思います。

  • @seabass2020
    @seabass2020 Před měsícem +61

    この動画見てすぐに四日市の市議会議員さんに連絡しました
    週明けからすぐに動き出します
    いつまでもみんなが素晴らしい釣りを楽しめますように!!

    • @masachifishing
      @masachifishing  Před měsícem +9

      増井さん、応援しますよ。君なら各メーカーも巻き込んで先頭に立てるはず。

    • @user-qp3hw1rk5q
      @user-qp3hw1rk5q Před měsícem +5

      日本中にこの流れを波及させたいですよね

    • @user-ic5gx4zv8c
      @user-ic5gx4zv8c Před měsícem +1

      すごい行動力です!!頑張ってください!

  • @Tkiv-sy7fp
    @Tkiv-sy7fp Před měsícem +12

    会員制は大賛成。
    入ってくる人間の身元が分かってれば勝手な振る舞いは激減すると思う。
    お金のない子供は無料にすればいいだけだし。

  • @user-ys1ed3ig9d
    @user-ys1ed3ig9d Před měsícem +4

    釣り場開放のためにBLUE BLUEや皆様にもご尽力いただいてありがとうございます✨
    我々もルアーを買うことで釣具を買うことでお役に立てるんだと言うことを感じながらルアーを買うのと、ただ欲しいから買うのとでは気持ちも違いますし、こうして千葉県に釣り場を増やしてくれると思うならBLUE BLUEのルアーを買おうとも思います🎣✨
    浦安などもコレから良くなるかもしれませんが釣り人が増えて街が悪くなったと市長さんが言われないように皆で楽しめたら良いですね🎣✨

  • @マイキーmyky
    @マイキーmyky Před měsícem +14

    一度閉鎖された堤防の開放、地域、企業と協力して並々ならないみなさんの努力で試験開放まで到達される非常にレアケース✨これを後押しするのは利用する私たちだと思います😤このような取り組みが全国の釣り場に拡がり、釣り人もモラルやマナーの向上を意識していくことに繋がる事を切に願います🫶✨取り組まれているみなさまの素晴らしい活動と理解ある国交省、千葉県、館山市、自衛隊のみなさま、ブラボー👏✨

  • @michi5960
    @michi5960 Před měsícem +24

    トラブル防止の観点から有料施設化は大賛成です!ですが、朝マヅメ時に釣りが出来ないような施設にはなってほしくないです。

  • @hashihonken3217
    @hashihonken3217 Před měsícem +18

    本当に大変なご苦労と努力だったと思います😢😢😢
    感無量です😢😢😢
    どうか釣り人の皆さん、みんなで力を合わせて守っていきましょう❗️

  • @user-dv9qh9db5y
    @user-dv9qh9db5y Před měsícem +3

    有料に大賛成です。
    管理人さんがいたり、トイレや休憩所もあったら女性や子供たちも楽しめるステキな釣り場になると思います。
    ぜひ館山を釣り観光都市にしてほしいです。館山の海はきれいで穏やかでとても良いところですので。

  • @user-fv8dj3rq2n
    @user-fv8dj3rq2n Před měsícem +1

    実家がここから自転車で10分かからない位置にあるので、高校卒業するまでは暇があればここに釣りに行ってました。
    懐かしい風景を見せていただきありがとうございました😊

  • @akame9765
    @akame9765 Před měsícem +12

    有料にすることで頭おかな人が少しでも減ってその金額で防波堤の整備などに使ってくれるならこの程度の金額で解放してくれるのは有り難すぎます。

    • @sawayaka_sawaday
      @sawayaka_sawaday Před měsícem +1

      地元の爺が占有してるのをなんとかできればかなりハッピーになる可能性

  • @user-lx5sf8xs5f
    @user-lx5sf8xs5f Před měsícem +8

    釣りを趣味にして初めて魚を掛けた堤防ですのでとても懐かしい思い出とともに動画を視聴しました。
    私は県外の人間ですので釣り場に、館山という地域に対して貢献できる形として利用料を支払うことに賛成です。
    ただお金を払った=自分はお客様だからと考える人も多分に現れると思いますので、そうではなく皆んなでこの釣り場を守っていく理念に共感できる人が利用できる環境になって欲しいと願います。
    村岡さんの仰る個人情報の提供や誓約書への署名等を通して釣り人一丸となった運用をして自衛隊堤防を未来へ繋いでいきたいです。

  • @kou_h2
    @kou_h2 Před měsícem +3

    昨日バイクで館山港まで釣り場散策に行って来ました。
    釣り場有料化賛成です。
    どうせ釣りをするなら気持ち良く釣りしたいですもんね😊

  • @n.sesesese
    @n.sesesese Před 29 dny

    日々の開放に向けての尽力ありがとうございます。
    有料化賛成です。
    良い釣り場を今後100年守っていくために必要なことだと思います

  • @user-gj3lb6zd9q
    @user-gj3lb6zd9q Před měsícem +7

    こうやって釣り場を守ってくれる(今回は再開の試みですが…)方がいて、我々が釣りを楽しめる環境が存続しているんですよね。
    本当に頭が下がります。

  • @baskevolley0514
    @baskevolley0514 Před měsícem +1

    1人1000円でも良いくらいです。ここは1度行ってみたかった場所なので有料施設化大賛成🎉

  • @user-td9wg8sm5p
    @user-td9wg8sm5p Před měsícem +2

    BlueBlueの活動、応援しています。ルアーを買うことで少しでも役に立てだと思います。先日、キャップ応募してカッコ良いブルーのキャップ届きました。被ります😄

  • @user-tj3ss3so2w
    @user-tj3ss3so2w Před měsícem

    有料釣り場大賛成
    私が住んでる山形県もマナーが良いとは言えないので、こういった場所が全国にあってもいいと思う
    村岡さんは説得力ありすぎ

  • @blue634
    @blue634 Před měsícem +10

    お疲れ様です。
    ここまで来るのに多くの困難があったと思います。小さな1歩では有るかも知れないですが本格的開放されるのが待ち遠しいです。
    有料で釣りが出来る管理釣り場が有る様に堤防や漁港等有料で開放自分は良いかと思います。村岡さんも仰ってたように釣り人から徴収したお金で堤防の補修や人件費とうに充てる事に繋がればと思います。

  • @seanyfukuda9857
    @seanyfukuda9857 Před měsícem +2

    凄い賛成です

  • @user-ng1ru2cz1r
    @user-ng1ru2cz1r Před měsícem +9

    自分は村岡さんの動画を見て静岡県の海釣りGOにも行ってきました。しっかりとルールを設けられた環境であることの安心感、全国でこのような活動が広まることを願っております。どうかお身体に気をつけて今後のご活動も期待しております!
    SOUL LOVEはエンディングでも最高ですね!

  • @user-dt1sb1ir5s
    @user-dt1sb1ir5s Před měsícem +2

    全ての漁港、釣り場は有料にすべきと考えてます。その方がこちらもすっきりした気持ちで釣りができます。ただ、釣りは時間帯によって釣り物が変わる、釣り方も変わるので、24時間対応してくれる有料釣り場があるといいんですが、人件費含めて難しいんですかねぇ。

  • @yasu8564-w1u
    @yasu8564-w1u Před měsícem +1

    懐かしいな!
    36年前、館山居た頃に何度か行きましたね!
    昔は此処で80センチ位のシーバスが釣れました!
    ルアーはK-tenだったかな!

  • @user-mu8et6dh6v
    @user-mu8et6dh6v Před měsícem +2

    村岡の持論に賛成です。

  • @yukiy.3641
    @yukiy.3641 Před měsícem +1

    村岡さんの案大賛成です!
    昨今問題になっているマナーゴミ問題。
    有料にすることはもちろんの事、ゴミを捨てるような違反者に対して状況によっては罰金も検討する事で綺麗な釣り場の確保になると思います。
    また、成功事例を全国展開する事で、釣り場の維持管理や閉鎖堤防の復活のネタになるかなと。
    メーカー様や関係者皆様が必死になって活動してくれている事に感謝し、微力ながらそういった企業様のルアーを優先して購入します!

  • @user-fh8dk4hq3b
    @user-fh8dk4hq3b Před měsícem +2

    自分もずっと思ってます。立ち入り禁止堤防を管理釣り場化して、管理人の雇用。釣場整備。これが1番いいと思います。その県や地域で魚影が濃い堤防なら1000円くらい絶対払う笑
    船乗るより全然安いし。。
    あと、お金払って入ってくる程のアングラーならマナーもそれなりにしっかりしてる可能性も高いと思います。

  • @hironorikim1971
    @hironorikim1971 Před měsícem

    日本人の規範は公共心ではなく世間体で保たれているという部分に、思わず頷いてしまった。

    • @masachifishing
      @masachifishing  Před měsícem

      柳田國男だったと思います。戦後まもなくその本質は喝破されてると中学生の時に思いましたよ。

  • @tomowild4590
    @tomowild4590 Před měsícem +3

    新潟のハッピーフィッシングの方式はいかがでしょうか?
    ・過密防止に堤防に等間隔に番号を打ち、奥から順に入ってもらう。(予約制なら映画館の予約みたいに空き状況で選べる)
    ・救助用ボートを設置する。
    ・HPで開設予告、釣果など情報を提供し、悪天候、係留船の出港などの日は閉鎖又は時間制限を告知する。
    先端を高額設定にする案ですが、日によって先端だから釣果が有利とは限らない場所なのでせめて千円差くらいが良いのではないでしょうか?
    予約制、抽選、先着順いずれも路駐になると思うので駐車場の設置が難しければ警察の巡回協力も必要かと思います。
    閑散日は管理者の配置ができるなら空いたポイントは解放。料金は1日分。人気スポットなので問題ないかと。
    ご参考になりますでしょうか?

    • @masachifishing
      @masachifishing  Před měsícem +1

      良いご意見ありがとうございます。

  • @user-kp4ij6ch8d
    @user-kp4ij6ch8d Před 15 dny

    有料大賛成です。
    現在、長崎在住ですが、どこもかしも釣り禁止が多すぎて、、、
    現地の方、そして釣り人がWIN、WINの関係でありたいものです。

  • @user-ge7qp9xo1w
    @user-ge7qp9xo1w Před měsícem +2

    川崎新堤防、横浜沖堤防もこのような形になってくれればいいのですが…

  • @user-ls4hg7lq4h
    @user-ls4hg7lq4h Před měsícem +2

    有料化は、やむを得ないかもしれないが、お小遣いの少ない自分には、キツイかなぁ〜
    お金の無い人は、釣りしたら駄目ですか?

  • @T-hirose...12
    @T-hirose...12 Před měsícem +1

    フィーモの釣りラジオで、自衛隊堤防有料でもいいから開放して欲しいとコメントした事がありますがブルーブルーが動いてくれた事が素晴らしい。自分もそうですが言うだけで動かない人、企業が殆どですからね。
    茨城の堤防もそうなってくれるといいけど、今の所ダメな理由をあげるばっかりでやる気はなさそうですね。
    モデルケースを成功させて税収を見込めればすぐ手のひら返す…じゃなくて考え改めると思うので是非成功させて全国に広がってほしい。

  • @tarochura1240
    @tarochura1240 Před měsícem

    茨城の鹿島の魚釣園なんかはわりと上手く出来てる気がしますね
    有料化とそれに伴う安全整備は支持します
    今後クラファン等あれば微力ながら協力したいです!本当に素晴らしい活動です!

  • @user-ui8ei4uw6v
    @user-ui8ei4uw6v Před měsícem +3

    今回の取り組み大変ご苦労があったと思います。
    初めての館山、初めてのジギングで初めてホウボウを釣った思い出の場所です。
    今後解放される事があれば、マナーを守りながら楽しめたら最高です。

  • @user-zp1wi7un8z
    @user-zp1wi7un8z Před měsícem +1

    猛暑の中お疲れ様です
    夕日桟橋のちょい投げ釣り大会に参加していた者です
    今年も情報がないのですが、やはり開催しない感じでしょうか??
    けっこう楽しみにしていたんですが2年くらい開催していないみたいで
    もし何か解れば、ご回答くだされば幸いです
    よろしくお願い致します🙇

  • @user-nj2sl5hw2w
    @user-nj2sl5hw2w Před měsícem

    ありがとうございます

  • @user-apfsdstype22
    @user-apfsdstype22 Před měsícem +1

    止めとくとベラにやられるから、からのーベラ!もってますねー!

  • @METABOKING
    @METABOKING Před měsícem

    ビニールをイカと勘違い、到着2投目で竿先が折れる、ボコボコに足を取られ捻挫。それでも数え切れない程通ってしまった素敵で魅力のある釣り場です。有料賛成!ルールとマナーを守れる場所を存続出来るなら、お金を払う価値は十分あると思います。今回までの皆さんの頑張りには、頭が下がります。有難う御座います。

  • @hk-zz7qx
    @hk-zz7qx Před měsícem +2

    駐車場やトイレなども必要ですね

  • @cars154
    @cars154 Před měsícem +4

    素晴らしい。鹿児島や神戸でもこういう動きが起こってほしいですね

    • @masachifishing
      @masachifishing  Před měsícem +1

      応援ありがとうございます。
      ぜひご自分でも動いてみてはどうでしょうか?

  • @user-ld4jr9tb1n
    @user-ld4jr9tb1n Před měsícem +1

    先日釣り場のトイレに行ったら、手洗い場に大量のタバコの吸い殻が…もうやめた方が良いかもです。

  • @T-hirose...12
    @T-hirose...12 Před měsícem +1

    先端5000円は高いと思いましたが、遠方から来た方が確実に釣り場抑えられる予約金と考えたらありと思います。
    制度構築にはイベント会社と共同開発するといいかも知れませんね。
    フェスとか花火大会とかの予約システム、区画整理、人員整理とかのノウハウを活かしたら割とすんなり行く気がする。

    • @tgk9595
      @tgk9595 Před měsícem

      5000円払うなら筏いくわ…

  • @yan9178
    @yan9178 Před měsícem +1

    そろそろ「釣り」と言う遊びを維持する為にはお金が必要と考えを改める時ですよね。
    釣りはそもそも場所と魚があって初めて成立する遊びだし、
    海もC&R区域や、漁獲制限があって然るべきだと思います。
    有料化したら人工魚礁設置や成魚放流なども出来ると思うので、釣場の価値創出は現実的だと思います!

  • @touchan0629
    @touchan0629 Před měsícem

    はじめまして村岡さん🙇釣りビジョン🐟をいつも拝見しています。私も嘗ては松戸から館山方面へ通っておりましたが…💦再開活動には頭が下がります🙇今後は釣り具屋でBlueBlueに注目したいと思います🎣応援しています🏁🏁🏁🏁🏁

  • @tg18xta
    @tg18xta Před měsícem +4

    有料化賛成ですね〜
    区別が難しいですが、ファミリー優先、ルアー優先等の特定日も設けたら嬉しいかなと思います

  • @user-py9cy8cc3r
    @user-py9cy8cc3r Před měsícem +3

    ぜんぜん違う業界で働いていますが企業として素晴らしい活動かとおもいました。自分達の商品を世に広げるためにはそれが必要な場所を守る事、創造していく事が本当に大事なんだと再認識出来ました。ありがとうございました。わたくしも釣り人なのでやっぱり釣り場増えると釣りいく回数も増えるし釣り行く前には釣具欲しくなるのが釣り人の性ですですしね笑。

  • @user-ns7xb4jv1m
    @user-ns7xb4jv1m Před měsícem

    私の釣り人生に豊かな思考・行動を与えてくれるメーカーさん。
    ココロからありがとうと申し上げたい。

  • @user-mc9cz4ok8y
    @user-mc9cz4ok8y Před měsícem +1

    もう釣り場が禁止だらけで、できるところには人だかり
    釣りはボートかウェーディングしかできなくなってきましたね。
    軽くいけなくなった。

  • @user-cw9vn4jh1e
    @user-cw9vn4jh1e Před měsícem +1

    偶数日に左側、奇数日に右側みたいな解放で…魚が枯れないようにしてみては

  • @tr00000000
    @tr00000000 Před měsícem +2

    釣り人です。
    釣り場を有料にして堤防や駐車場の整備をし管理人を雇用したりルールを作成しての運営に大賛成です!
    結果 釣り人の意識向上や地域の経済効果にも波及すると思います。
    そして有料解放の波が日本中に広がれば公共心のない人が海に来なくなるし、新しい雇用や収入が生まれ漁師や漁協が潤い、さらには日本の海洋生物の保護や漁業の恒久的維持繁栄にも繋がることでしょう。
    そして魚が増えれば職業人だけじゃなく遊漁者も喜ぶし、釣り業界全体の発展となるはずです。
    是非とも有料化の大波を起こしてください!応援しています!!

  • @user-rd8jz7hf3c
    @user-rd8jz7hf3c Před měsícem +3

    有料化賛成です!館山大好きなのですが、釣り禁ばかりであまり行かなくなってしまいました。あと自衛隊堤防、築港周辺に駐車場が無いので、開放しても路駐が近隣の方に迷惑になりますから、駐車スペースを増やして欲しいです。

  • @user-tu5qg8rl5q
    @user-tu5qg8rl5q Před měsícem +1

    この防波堤について
    漁師だった亡くなった祖父の言葉です
    港は船の為に防波堤は住民の為に造られた生活必需品なので余暇の為に造られた建造物ではない
    釣りという余暇を凄したいならば釣り施設か漁に関係のない場所で余暇を楽しんで欲しい
    漁は今日のメシ釣りは個人の遊び
    魚に対する重みが違うから遊びに来るなと言ってた
    ものすごくその通りだと思う

    • @masachifishing
      @masachifishing  Před měsícem +1

      本来の目的はその通りですね。ただ、その港を作っている国土交通省がそんな堤防の有効利用を模索して釣り場作りをしています。国民の税金を利用して作った施設を有効に使う。時代は変わってきていると感じています。

  • @ok10108
    @ok10108 Před měsícem +2

    百均はこういうの出来ないしやろうとは思ってないですよね
    だから自分は高い金払って釣具買う。100円は自分は買わない。未来に繋がらない。

    • @masachifishing
      @masachifishing  Před měsícem

      とても良い心がけだと思います。ありがとうございます。

  • @chiaki46
    @chiaki46 Před měsícem +4

    有料の釣り場やライセンス制は賛成です。
    みんなで楽しい釣り場を作っていきましょう!

  • @bebe_bebe_sun
    @bebe_bebe_sun Před měsícem

    有料嬉しいです!!!
    むしろ有料であれば行きたいです!!

  • @user-cb7ii9bi3g
    @user-cb7ii9bi3g Před měsícem +4

    積極的に活動するメーカーを選ぼうも思いました!

  • @user-fm7pl8yc5n
    @user-fm7pl8yc5n Před měsícem +2

    海洋のゴミヤバいですよね!ゴミ袋配るか持参させて番号管理して、たくさん自分のゴミ、拾ったゴミ入れてもらうと帰に次回遊魚料値引きでも良いですよね🎉釣り場に来る人ゴミ袋持って来ない方多いですし。ゴミ袋無いから捨てるのは有りそうです。似た話ですが私は洞爺湖で水上バイク乗りますが、ゼッケン背負って利用予約から名前も全て管理されるの慣れませんでしたが、逆にマナー無い方減って快適になりましたよ🎉  ただ、うまい棒のゴミを裏返して釣れるのはビックリしましたけど😂海クリーンビジネスも良いですよね。漁師さんの浮き球だっていっぱい有りますよね⁉️海人さん、ダイバー的な事を出来ればルアー取り放題ですね😮環境にも、再販にも良いですし。❤ブルーブルーメンバー、村岡さんありがとうございます☆

  • @user-nl6kn9qz7s
    @user-nl6kn9qz7s Před měsícem +2

    有料釣り場大賛成です!
    海釣り施設系の釣り場って一人当たりの区画が曖昧なので、最近エリアトラウトにある様なマーカー等で一人当たりのスペースが明確にされていると気持ち良く釣りが出来そうですね。
    例えばの話で分かりやすく話していたのでしょうが先端が5000円はウッ...となりますが一般の入場料の2.5倍くらいまでなら全然入る気がしますね!

  • @gigsjp
    @gigsjp Před měsícem +4

    場所によって値段を変えるのはいいアイデアですね
    というかやらんと意味がない
    鹿島とか市原の有料釣り施設行ったことあるけど釣れる場所を常連達が陣取って占領してるからどうにもならん
    IT連携してエリアごとに事前予約制が1番でしょうな

    • @masachifishing
      @masachifishing  Před měsícem

      それがフェアだし、余計な混乱を防ぐかと思います。
      堤防の場所によって価値が違うので、違うなりに価格設定をするというのは至極当然です。

  • @willtec6993
    @willtec6993 Před měsícem +1

    趣味にお金をかけられる人が優先されるのは少し残念。占有されても困りますが、地元の人が気軽に楽しめるのも大事だと思います。経済効果を前面に出すと、話は進みやすいかもしれませんが、特に恩恵を感じない人にとっては迷惑に感じる人もいそうです。

  • @otyatyatyakubo
    @otyatyatyakubo Před měsícem

    最終的に鹿島の魚釣り園みたいになって欲しいな

  • @barusa-ze7lk
    @barusa-ze7lk Před měsícem +2

    閉鎖防波頭の有料化管理いいですね!
    関西でも神戸沖堤防、西宮ケーソンと次々と閉鎖になってるので館山成功したら関西にも広がればいいと思います!
    関西で有名な武庫一では釣れた魚を子供食堂に寄付したりして行政とのつながりをつくったりもしてますね!
    渡船屋(管理者)、釣り人、行政でいい関係を作り釣り場を守れればいいですね!

  • @yone.
    @yone. Před měsícem +1

    役所はマネタイズを考えなくていいところだと思うので
    民間が入って自治体にも利があるように出来ればウィンウィンですね!

  • @user-ib2rz4qx5i
    @user-ib2rz4qx5i Před měsícem +7

    有料化もいいですが監視カメラの設置が1番得策ですよ。なんならダミーでも害悪なやつは減ります。また看板で禁止事項を明記し違反者に罰金と設置するのも抑止になります。自分の地域の釣り場はこれで綺麗になりました

    • @masachifishing
      @masachifishing  Před měsícem +1

      罰金の看板を置くだけできれいになった事例を一つも知りません。ぜひもっと情報をください。ここでも良いし、SNSのDMでも良いです。勉強します。

    • @keifu-mz8kz
      @keifu-mz8kz Před měsícem

      @@masachifishing おそらく監視カメラとセットだからでは?

  • @big-timer58maguuu
    @big-timer58maguuu Před měsícem +2

    役所の仕事が増えるのは、良くないので。
    管理を、釣り振興会が派遣して、必要経費意外を地元に支払うのがよいかも。

    • @masachifishing
      @masachifishing  Před měsícem +3

      ご意見ありがとうございます。
      管理は民間が行った方が経営的にも経済的にも良いと思ってます。

    • @keifu-mz8kz
      @keifu-mz8kz Před měsícem

      @@masachifishing 行政に管理させる考えだと、話を聞いてくれないと思います。

  • @user-dj6kp2nw2c
    @user-dj6kp2nw2c Před měsícem +3

    素晴らしい企画ですね。楽しさで言うならブルーブルー堤防とかアピア堤防とかポジドライブ堤防とか数多くの釣り場があったら楽しそうwそんなとこ全国のどこにもないですよね笑

    • @masachifishing
      @masachifishing  Před měsícem +4

      ネーミングライツも良いアイディアだと思ってます。もっとメーカーに力があったら実現しそうですし、釣り人の遊び心も刺激して素敵ですね。

    • @user-dj6kp2nw2c
      @user-dj6kp2nw2c Před měsícem +1

      @@masachifishing ネーミングライツ良いですね。ブルーブルーが釣り場を館山に作れたと言う事は館山にはそれが出来る市と言う事。なら館山にブルーブルー堤防のようなパークを作れたのなら‥全国から釣り旅行なども楽しそうと思ったので他のメーカーなども混ぜ込んでパーク化したら素晴らしい。石丸さんではないが‥館山から日本の釣り場を増やせるかもですね。まさにブルーブルーがファーストペンギンですね(*>ω

  • @sagoshistar
    @sagoshistar Před měsícem +2

    釣り場の有料化は大いに賛成ですね!
    実現はかなり難しいと思いますが、日本もゆくゆくはライセンス制にすべきだと考えてます。
    立ち入り禁止や釣り禁止が止まらない現状を打破する為にも、なにかしらこういった制度が必要だと思います🙆‍♀️

    • @masachifishing
      @masachifishing  Před měsícem +2

      ライセンス制の導入は民法改正というとてつもない難関を突破しないといけないようです。内水面のような漁協管理のライセンス性をJSAなどは模索してます。

  • @user-jz9po6rm1g
    @user-jz9po6rm1g Před měsícem

    海自の人も見に来てる

  • @gesuyama2959
    @gesuyama2959 Před měsícem

    公共性が高まっているから釣り禁止の場所が増えているように思います。そこに対策するために色々とアピールしていかないと釣り場の減少は止まらないのではと。ただ入場料みたいなもので料金を取ってもギリギリ管理費程度にはできても、とても公共に対する貢献はできない気もします。大それた話かもしれませんが、釣り具に税金をかけるとか、そのくらいしないと、釣りに興味のない多数の国民から理解を得るのは難しそうに思います。ちなみに自分は釣りが好きですし、村岡様の活動を応援しております。

  • @hungryman5949
    @hungryman5949 Před měsícem

    四字熟語ならば、所さんが言ってた
    『油断大切』が良いですね😉
    村岡さんの言わんとする事の的を射てると思います😁

  • @sba208
    @sba208 Před měsícem

    ここ数年やたら関東からの遠征組が多いのもこの理由言ってたわ。メバルやアジ釣るのになんで四国なんか来るの?言うたら釣りがそもそも出来ない、夜中から朝まで出来きる場所がないって。こっちじゃほぼ貸し切りの堤防とかあって丸一日出来るから天国らしいな。

  • @chiwakinikuodoru
    @chiwakinikuodoru Před měsícem

    日釣振でのご活動ありがとうございます。徹底した管理、有料化、大賛成です。もっと言えば、村岡さんが海外に釣りに行かれるように、世界から釣りをしに日本に訪れる観光客が増えると様々な雇用も増えるし経済効果も増えます。釣りを引退した年齢層にもういちど釣りに関われる機会が増えます。未来が明るくなれば日本経済の回復も期待できます。釣りによる収益が釣りをしない人たち(地域の利益、国の利益)になれば政治は釣りを禁止にしないどころか、応援してくれると思います。長文失礼しました。

  • @user-ek6tf2rm4f
    @user-ek6tf2rm4f Před měsícem

    地元の、自衛隊堤防、小さい時行っていたが
    今は、自分の子供には釣りが出来ないなんて、悲しいですよ。

  • @user-ei3fk7sk6x
    @user-ei3fk7sk6x Před měsícem +1

    先ずは全ての漁港を釣り人に開放して欲しいです。
    あとは渓流釣りと同じ発想です。
    年券と当日券、そして現場券。当日券はコンビニでも買えると嬉しいです。
    現場券は年券並でも構わないと思います。
    それらの券は全ての港で有効として、釣れなければ移動も気軽に出来ますから。
    重要なのは本格派釣り人目線ではなくて、館山に海の観光で訪れる人だと思います。
    自衛隊堤防は本当にそこで釣りたい人のためのみ、釣り券+1時間500円程度での開放がいいかな?

  • @japanaaa1422
    @japanaaa1422 Před 22 dny

    釣り人には、他人が捨てたゴミでも拾って持ち帰るぐらいの人間性が欲しい。

  • @ex3134
    @ex3134 Před měsícem

    自衛隊堤防を管理釣場として解放するのは賛成ですし、並々ならぬ努力をされたものだと思います。凄いです。
    ただ、自分は釣り人がマナーを守れるのかどうしても不安が残ります。親しい勝浦、鴨川、南房総の漁港管理者に話を聞くと信じられないような事をする釣り人がいるのも確かなので。

    • @masachifishing
      @masachifishing  Před měsícem +1

      ところが日本人というのは、世間体がとても大事な人が多いので、氏名が明らかになっていたり、管理人がいるだけでマナーが良くなる人が多いのですよ。勝浦、鴨川で信じられないようなことをする人が有料のディズニーランドで同じようなことするか?というと意外としないものなんだと思ってます。

  • @user-cb2jf7ux4n
    @user-cb2jf7ux4n Před měsícem

    堤防を店舗として整備すればマナーとかも厳しく取り締まれそう。

  • @user-vw6hy8ni4s
    @user-vw6hy8ni4s Před měsícem

    新潟のNPO法人ハッピーフィッシングの活動も参考になると思います

  • @user-ou5mg4eb1d
    @user-ou5mg4eb1d Před měsícem +1

    釣り人もルールだけど。近隣の漁師もしっかりゴミ拾って欲しい。近隣の漁師が特に守らなきゃいけない。
    漁師がゴミ拾ってるところなんて見たことない。
    勝手に閉鎖してゴミ捨ててるのって漁師でしょ?有料にしてもいいけど、閉鎖して海が汚いのって漁師が汚してるでしょうよ。館山の閉鎖してる港全て綺麗になってますか?

  • @umibouzu178
    @umibouzu178 Před měsícem +1

    村岡さんの考え方に激しく同意します。自分も先日、日釣振さんに加入させて頂きパドルフィッシングクラブを設立させていただきました。釣り場開放と、維持の為に頑張って行こうと思ってます!
    考え方など参考にさせていただきます!

    • @masachifishing
      @masachifishing  Před měsícem +1

      志を共にしていただきありがとうございます。

  • @katsuyama1986
    @katsuyama1986 Před měsícem

    役所関係の方も含め、関係者の皆様お疲れ様です。
    このような取り組みをされている会社のルアーで釣りをしていることが誇らしく思えます。
    個人的には、この釣り場の姿として村岡さんがおっしゃっているスキームがベストだと思います。
    現場に行ったことはないですが、堤防への道中も道が狭いようですし、生簀に見えるものも堤防からジグを投げれば引っかかってしまうくらいの距離にあるようなので、一つのレジャー施設として、チケット代で監視員の雇用やメンテナンスをされるべきかと。

  • @shin0908
    @shin0908 Před měsícem +1

    有料化やライセンス制度なんてのもありだと思ってます。気持ちよく釣りも出来るし、雇用の場にもなるし、お金を払っても気軽に釣りをしたい。
    管理釣り場が繁盛してるんだから、日や月、年単位で設定すればいい

  • @tadatonagi
    @tadatonagi Před měsícem +1

    国交省が釣り文化振興港なんて取り組みやってるんだ

  • @north_god
    @north_god Před měsícem

    釣り場の運営は村岡さんや皆さんが話されてる事が自分にとっても理想像として、そうした理事会的な活動内容や問題点の共有を利用者とどのように共有していくのがこの時代に良いのか、時々考えて悩ましく思います。
    自分はIT畑の人間なので管理システムを使った交流に慣れ親しんでいますが、釣り業界には色んな背景や年代の人がいますので、何が妥当なのか見守りながら考えていきたいです

    • @masachifishing
      @masachifishing  Před měsícem +1

      これからのこういう領域もデジタル化は必須だと思ってます。老若男女が利用する釣り場でどのようなものが良いのか?ぜひ良い知見をいただけたらと思います。

  • @user-zs8yo2ov5x
    @user-zs8yo2ov5x Před měsícem +1

    入退場に関しては釣具のポイントさんがやっている餌蔵システムが一番かと。もはや日本もエリアによっては性善説を信じると大変。

  • @user-ki3ku3tp1t
    @user-ki3ku3tp1t Před 21 dnem

    防犯カメラなどもあったほうが良いかもですね。

  • @pooh9710
    @pooh9710 Před měsícem

    お初にコメントさせていただきます。
    とても良い取り組みを拝聴させていただきました。
    頑張ってください😊

  • @user-ic5gx4zv8c
    @user-ic5gx4zv8c Před měsícem

    運用がきちんとできているかは疑問ですが、釣りにライセンスが必要なところもあるくらいなのでそもそも意識が低い人が釣りをするのも考えものですね。
    有料にして管理出来る、雇用も生まれるならいい事だと思います。時代ですね。

  • @user-st3ow4ud6r
    @user-st3ow4ud6r Před měsícem +1

    有料でもいいのでそこの堤防でもう一度釣りをしたいです。

  • @user-tx5wf2fe5n
    @user-tx5wf2fe5n Před měsícem

    その地域の釣り場を守るには有料化していかなければならないのかなと思いますし、釣り人と地域の関係が良くなり、成功事例になればいいなと期待しています。
    一方で管理外の場所にマナーを守らない人が集まる状況は続くので、
    釣り禁の場所が増える流れは止まらないのかな…と残念に思います。
    資源や環境活動、釣り問題などに積極的に取り組んでいるメーカーを応援したいですし、感謝しています!自分も一緒にできることを続けたいなと思います。
    理想論ですが…釣り人がいるから過疎地域が潤うとか、ゴミが減るとか、地域に歓迎してもらえるようになりたいですね!

  • @sunakanvk
    @sunakanvk Před měsícem +2

    有料かつ予約制なら大賛成です
    キャパ的にも、トラブル回避にも良い施作と思います!
    コロナ前は毎年館山へキャンプしに行き、この場所にも足を運んでいたので懐かしみながら観させて頂きました

    • @masachifishing
      @masachifishing  Před měsícem +1

      大賛成ありがとうございます。懐かしいですよね。

  • @soraao807
    @soraao807 Před měsícem +1

    有料化は歓迎なのですが
    収支が透明である必要がありますよね。
    日本人は良くも悪くも
    公共意識が高い教育を受けている方が多いのですが
    素直にお金を払いすぎるので(変な人しか物言わないので)
    資金管理する人間が腐敗するのもセットですよね🤤
    いくら集まって、どう使ったのかを明朗にしなければ
    漁協みたいなのが増えるだけだと思いますよ。

  • @user-harine
    @user-harine Před měsícem

    初めてルアーでシーバスを釣った場所です。懐かしい!

  • @hiromi77822
    @hiromi77822 Před měsícem

    市原の釣具らんどのおじさんも好きそうな案件ですね 木更津の赤い橋の所だかの開拓されちゃう時に 釣り場と共有だとかなんたらしていたようで

  • @akirasama777
    @akirasama777 Před měsícem +1

    自分は免許制+タイムスみたいな駐車場管理にしたらいいのでは無いかと思います
    ただ、1時間300円は高いかなと思います
    坊主の日もあるわけで元々、清掃代、運営費が出たら良いと思うのでゴミもカード決済タイプにしたらいいと思います
    入場時に残高が不足していたら入れない
    退場時にオーバーしていた場合クレジットみたいな感じで支払いを後払い請求できるそうしたら故意の無賃入場規制とマナーがある程度両立出来る気がします

    • @masachifishing
      @masachifishing  Před měsícem

      アイディアありがとうございます。

  • @kajizo
    @kajizo Před měsícem

    日本人のマナーは、世間庭で保たれていると言うお言葉、的を射てると思います。
    日本人として、真の公共心を身に着けたいと思います。

  • @user-hl8tm7gc3c
    @user-hl8tm7gc3c Před měsícem

    ゴミ問題ですが、有料にして得た収入で、きちんと管理されたゴミ箱を設置すれば、釣り場の環境は守れると思う。
    また、それでもマナー違反はする者がいるはず、リアルタイムで、監視カメラを公開すれば、減ると思います、とにかく費用を捻出するために、各釣り場は有料にすべき。

  • @traveling_angler
    @traveling_angler Před měsícem +2

    有料化、大賛成。
    たった1回の事件で、延べ何百人で守ってきた文化がぶっ壊される。
    というのが、全国の釣り場で起きていること。

    • @masachifishing
      @masachifishing  Před měsícem +1

      ご意見ありがとうございました。