おしえて!なりた!【著名人が子どもの質問に答えるシリーズ:成田悠輔】

Sdílet
Vložit
  • čas přidán 12. 05. 2022
  • 今回、子どもたちの質問に答えてくれるのは、いまテレビを中心にメディアで引っ張りだこのイェール大学助教授 成田悠輔さんです!現在はアメリカに戻っていますが、日本に滞在中の忙しい時間を縫って保育園へ来てくれました!
    ※子どもたちが映っているため、【切り抜き】は全てお断りしています。
    【撮影協力】
    株式会社エデュリー
    子どもたちの将来の潜在能力を伸ばすことを会社のミッションとし「世界に一つだけの保育園」をコンセプトに東京/埼玉/神奈川で12園展開中。
    edulead.jp
    【目次&本】
    0:03 じゃがりこの作り方は?
    3:37 好きな色は?
    4:53 骨ってどういう仕組み?
    7:34 終了後のインタビュー
    8:08 次回予告
    Amazon、楽天でランキング1位の育児本
    保育士てぃ先生の子育て〇×図鑑
    www.amazon.co.jp/dp/4478113246
    このチャンネルでは、現役の保育士がパパママや先生たちのお役に立つような情報や方法をお伝えします!
    公式サイト
    tsensei.com
    ツイッター
    / _happyboy
    インスタグラム
    / tsenseidayo
    CZcamsチャンネル
    / tsensei
    公式LINEアカウント
    line.naver.jp/ti/p/%40tsensei#

Komentáře • 571

  • @R.I-Japan
    @R.I-Japan Před 2 lety +772

    ちっちゃい子が「子供の頃に」って言ってるのたまらなくかわいい。

  • @user-kf3ey5zz4o
    @user-kf3ey5zz4o Před 2 lety +2290

    その色が好きですって、口説き文句のようで素敵すぎ

    • @luppa74
      @luppa74 Před 2 lety +181

      これはドキッとしちゃいますよねw

    • @ropeana2618
      @ropeana2618 Před 2 lety +176

      成田漱石

    • @1996825syou
      @1996825syou Před 2 lety +201

      これから好きな色聞かれたらこうやって答えるわ

    • @Eri-58
      @Eri-58 Před 2 lety +53

      チャラ!

    • @user-rz2eu6iy1j
      @user-rz2eu6iy1j Před 2 lety +83

      そんなん言われたら惚れるわ(笑)

  • @edwardcarax454
    @edwardcarax454 Před rokem +549

    9割ぐらいの大人がすぐに「じゃがいもで出来てるよ」
    と単純に教えてしまうところを
    「じゃがいもで出来てそうだよね」
    と答えるのはすごい。
    予想→検証 の道筋をそれとなく教えてる。
    これでこの子はこの先、気になったお菓子の原料を
    自分で調べることができる。

    • @orewajony
      @orewajony Před rokem +25

      たしかに!!!!!
      これが教育なんですね~~~、、、

  • @koshi-an-chan
    @koshi-an-chan Před 2 lety +118

    「こどもの頃に」で吹いて、
    「今はもうこどもの頃じゃないかんじ?」にもっかい吹いたわ(爆笑

  • @risauehara5707
    @risauehara5707 Před 2 lety +217

    「その(服の)色が好き」って
    通ってたホストと全く同じこと
    言ってて好きになりそうに
    なりました。

  • @miami24
    @miami24 Před 2 lety +2044

    かんたんに答えを教えず、調べ方や考え方を示してくれているところが流石だなと思いました。

    • @user-hp8zi8cd5o
      @user-hp8zi8cd5o Před 2 lety +36

      唐突すぎてマジで分からなかったんでは。。。

    • @user-rl5du8ml3t
      @user-rl5du8ml3t Před rokem +2

      いやそれ普通の大人やんww成田ならなんでもええんやろw

    • @akirakaneda1754
      @akirakaneda1754 Před rokem +1

      だからマジでコメすなw

  • @Yu.ia.
    @Yu.ia. Před 2 lety +62

    人参とオレンジのお花で出来てるんじゃない?
    可愛すぎる!!!!❤

  • @clitoristiano_ronaldo
    @clitoristiano_ronaldo Před 2 lety +1828

    子供に聞かれたことを子供に聞き返して思考力働かせてるの見てて勉強になる

    • @jackie.b6659
      @jackie.b6659 Před 2 lety +72

      子供にもすぐに答えを示さず、コーチングが効果的なのですね。

    • @user-wp2jf7bx4q
      @user-wp2jf7bx4q Před rokem +8

      そして一緒に調べてみる✨

    • @yous2soccer
      @yous2soccer Před rokem +1

      なるほど、と感じたのでコメントいたしました😆思考力働かせるとは!そういう捉え方がありましたね。私な夫も毎回?で子どもへ返すのですが、なんて意地悪なの?教えてあげなよ。と思っていましたが簡単に教えてあげることは優しさでもなんでもありませんね。考える機会を無くしてしまっていたことを悔やみます。

    • @akirakaneda1754
      @akirakaneda1754 Před rokem

      @@jackie.b6659 真面目に返すなw

    • @aaaaa6434
      @aaaaa6434 Před rokem +4

      しかもただ聞き返すだけじゃなく導きながらが凄い

  • @user-mh5zo8uy2v
    @user-mh5zo8uy2v Před 2 lety +54

    何色が好き?は可愛すぎるwwwwww

  • @cloversfour9096
    @cloversfour9096 Před 2 lety +219

    成田氏こそ、子供をたくさん育ててほしい

  • @faoiefa
    @faoiefa Před 2 lety +1256

    答えではなく、調べ方を教える。。。さすがや。。

    • @ZERONEINNOVATIONS
      @ZERONEINNOVATIONS Před 2 lety +72

      魚ではなく釣り竿を授けよう
      みたいな

    • @Cab_Kavun
      @Cab_Kavun Před rokem +1

      @@ZERONEINNOVATIONS 老師のやつか

    • @user-ts5ym9dx4b
      @user-ts5ym9dx4b Před rokem +1

      コンビニじゃなく、流通を明け渡すみたいな?

  • @tomok453
    @tomok453 Před 2 lety +520

    偉くなければいけないと知ったふりをして大人の立場から子どもを説こうとするのではなく、自分がしっかりと子どもの目線まで降りて一緒に考えようとするところに本当の賢さを感じる。

  • @aa-ky4xw
    @aa-ky4xw Před 2 lety +123

    私だったら適当にジャガイモ潰して揚げてるんだよー。で終わらせてしまいそうなところ、
    子供相手に一緒に調べてくれる姿勢、見習いたいです

  • @user-wd7vn1si8o
    @user-wd7vn1si8o Před 2 lety +760

    じゃがりこの子は賢いね。ヒントでここまで理解するってすごいと思う。

    • @user-db7sw6iz8q
      @user-db7sw6iz8q Před 2 lety +30

      それな

    • @34299374
      @34299374 Před 2 lety +69

      ちゃんとあいさつやお礼も言えてお利口さんだね

    • @user-fn3io4fq3b
      @user-fn3io4fq3b Před 2 lety +79

      こういうのに出てくる子供はある程度文化資本整った家庭だろうね

  • @user-ej2bh2js8o
    @user-ej2bh2js8o Před 2 lety +87

    じゃがりこゆうせいくん
    知らない大人にわくわくしてるのめっちゃ可愛いなぁ〜

  • @oic_g0han
    @oic_g0han Před 2 lety +49

    不器用だけど素敵な人だよね

  • @user-ps3ts6rd4v
    @user-ps3ts6rd4v Před 2 lety +741

    憶測で物を言わず知ったかぶりをしないのがほんとに素晴らしい

  • @Chika-le7sc
    @Chika-le7sc Před 2 lety +778

    やっぱり学校教育に関わっている人ですね。
    子供に答えを導かせる話しのもっていき方が
    流石です。

  • @user-yj2rf7ze3g
    @user-yj2rf7ze3g Před 2 lety +55

    子供にあんまり慣れてない感じが可愛い

  • @user-hb1sk2zq7w
    @user-hb1sk2zq7w Před 2 lety +352

    成田さん、いつもになく落ち着きがなくて、おもしろい笑
    大人には気を使わないけど、子供にはすごく気を使いそう

  • @mikan8110
    @mikan8110 Před 2 lety +78

    なんなのこの癒し動画は。成田さんのことを好きにならざるを得ない。

  • @GoldenAfternoon
    @GoldenAfternoon Před 2 lety +63

    成田さんも血が通った人間だとわかり好感度爆上がりです。

  • @gakushikisaron
    @gakushikisaron Před 2 lety +1479

    「じゃがいもで出来てそうだよね」で今年一番笑いましたwww

    • @naminaminaranunami887
      @naminaminaranunami887 Před 2 lety +104

      そっからの「色んな野菜を混ぜて油とか油とか油とかで[なんとかする]」で更にふきましたwww🤣🤣🤣

    • @user-lu1xv7ju8w
      @user-lu1xv7ju8w Před 2 lety +86

      その発言を成田さんの肩書きつけて強調してるところに動画作成者のセンスを感じる

    • @pspstyle1
      @pspstyle1 Před 2 lety +56

      嘘は言わないところが好感

    • @MH-jl3rw
      @MH-jl3rw Před rokem +7

      絶妙ですよね。すき😂

  • @user-xl3pq1ko3c
    @user-xl3pq1ko3c Před 2 lety +57

    園児が子供のころにフランスに行ったって言った後の成田先生の反応がいいw

  • @lvv_kook178
    @lvv_kook178 Před 2 lety +155

    成田さん好きだからめちゃくちゃオモロい

  • @user-gz9rc5ok9q
    @user-gz9rc5ok9q Před 2 lety +363

    成田先生が子供にもわかるように、子供のためになるように、まっすぐ向き合ってるの素敵すぎる。

  • @kh1374
    @kh1374 Před 2 lety +81

    骨の質問で、カルシウムでできているとかDNAが生成するとかいう難しい話を持ち出さずに、子供が分かるレベルに落としながらも、大人が聞いてもなるほどと思える素晴らしい回答でした。

  • @user-ex1vm7fc9m
    @user-ex1vm7fc9m Před 2 lety +169

    子供たちも可愛いしちょっと緊張ぎみの成田さんもかわいすぎ笑笑

  • @user-dx3bt8br9b
    @user-dx3bt8br9b Před 2 lety +475

    答えだけじゃなくて調べ方、具体例まで分かりやすい言葉で伝えてて、やっぱり教育者だなって。

  • @user-hj7ot7vc5g
    @user-hj7ot7vc5g Před 2 lety +375

    この世代に自ら考えられるようにする教育の大切さを教えられる。成田先生さすが。

  • @FA-nc3vs
    @FA-nc3vs Před 2 lety +100

    政治家と話していても退屈だと感じている成田さんが最後に「またよろしくお願いします」とおっしゃってたのは、質問をしてくる子供の表情や言動を観察して、めずらしく「面白い」と感じたからじゃないでしょうかね。第2弾もぜひ観たいです。

  • @hanako8343
    @hanako8343 Před 2 lety +64

    成田先生の子供達にもちゃんと敬意を払っていて、優しい穏やかな自然な対応…すごくステキだなー🥰

  • @rechidannykenny
    @rechidannykenny Před 2 lety +307

    調べ方教えたりどう思うか聞いたりして答える前に子供に考えさせているのが印象的でした!
    緊張している子にかける言葉も優しくてほっこり

  • @maroneco9066
    @maroneco9066 Před 2 lety +770

    成田先生が子供たちの言葉を受け止めて、返答したり、子供の疑問を自分で解決できるようなヒント与えながら会話してるの、素敵。
    てぃ先生、貴重な企画ありがとうございます!

  • @a_300
    @a_300 Před 2 lety +56

    子供って、生まれてすぐから本当に天才ですよね。色んなところに疑問を持って仮説を立てて。

  • @user-pf8oi4jg2p
    @user-pf8oi4jg2p Před 2 lety +216

    これ本当に素晴らしいと思う。親とか教員とか、教育に携わる全ての人に見て欲しい。

  • @jpabcdefg
    @jpabcdefg Před rokem +17

    成田先生の感想が、子供の表情や目の強さが面白かったっていうのが素敵ですね。答えるだけでなくよく子供を見ているのが、良いですね。

  • @MT-wc1wz
    @MT-wc1wz Před 2 lety +76

    質問の答えじゃなくて、調べる事、考える事の楽しさを教えてあげるの、素晴らしいな

  • @10near10near
    @10near10near Před 2 lety +89

    質問を聞き返し、説明をどのレベルでするか、帰ってきた言葉や知識で決めてるであろうところがすごい関心しました。

  • @FM-jq9qk
    @FM-jq9qk Před 2 lety +32

    子どもの着眼点が素敵!!大人だと人参だろ!って思うところに、お花!って素敵💕

  • @user-hz6pr4ns4l
    @user-hz6pr4ns4l Před 2 lety +40

    子供だと高を括るのではなくキチンと対等な目線で話す。そして考えることを促す。成田さん流石です。

  • @user-ov5uc6qn9w
    @user-ov5uc6qn9w Před 2 lety +51

    てぃ先生の緊張のほぐし方、流石です✨
    質問コーナー可愛い😍子供達の純粋な疑問にこーやって一緒に考えたり、答えを教えるんじゃなくて答えの見つけ方を教えてあげる👍素敵です!

  • @mikitty111
    @mikitty111 Před 2 lety +253

    ひろゆきさんと違って一人への時間の掛け方が長くて人それぞれでこの企画は本当に面白い!!

  • @mihomiyoshi3223
    @mihomiyoshi3223 Před 2 lety +43

    私は2歳の娘がいるので、とても興味深く拝見しました!答えを言う前に、どう思う?と問い返すのが印象的でした。教えるというよりも子供に寄り添って、一緒に考えてみよう という成田先生の姿勢をぜひ見習いたいです。てぃ先生のフォローも素敵でした☺️
    おしえて!シリーズこれからも楽しみにしています!

  • @aiueok8020
    @aiueok8020 Před 2 lety +114

    身近にあんまり小さい子いなかったから知らなかったですけど、
    このくらいの歳の子ってめっちゃ人間完成されてる感あるんですね
    やっぱりテキトーに返事しちゃダメだなって思いました笑

  • @pipipi--mi
    @pipipi--mi Před 2 lety +155

    ゆいちゃんが戸惑っているときにお話しして寄り添いながらすかさず隣に座ってフォローするてぃ先生さすがです!!

  • @user-gy7bw7hi5g
    @user-gy7bw7hi5g Před 2 lety +82

    成田先生のこの回楽しみにしてました♩もっとたくさん見たかったー!!!最後自然と手をふる成田先生から優しさが出てた!子供の力って凄い!

  • @arco-nm5dp
    @arco-nm5dp Před 2 lety +25

    なんかすごく好き、この企画!次回もめっちゃ楽しみ!!

  • @jetsforlife16
    @jetsforlife16 Před 2 lety +90

    子供たちからの無理難題には成田先生でも言葉を探すんだーって思ってみていたら、最後の感想が想像よりも鋭くてやっぱり成田先生だったわ。

  • @user-du2mk1sc7d
    @user-du2mk1sc7d Před 2 lety +9

    もう成田先生と園児のやりとりが素敵すぎて、感動すらしました。
    成田先生って知らなかったけど、大好きになりました!
    成田先生と園児のやりとりがもっと見たい。。

  • @ttykj
    @ttykj Před 2 lety +214

    てぃ先生の「なんで気になったの?」と子どもが興味を持った背景を深掘りしたり、「どうやって出来てるんだろうね」と同じ目線で考える姿勢を持ちつつまずは自分で想像してみてもらうといった応対の一つ一つがとても参考になります。
    成田先生の粘土やエッフェル塔といった分かり易い例を出して説明する所はさすがですね。

  • @user-dx2qo8or8u
    @user-dx2qo8or8u Před 2 lety +80

    好きな色の質問のときほっこりしました😍
    自然と「素敵」って言葉が出てくるてぃ先生さすがですね!

  • @yh-mr1sh
    @yh-mr1sh Před rokem +31

    一瞬止めてテロップでわざわざじゃがいもでてきてそうだよね?
    からの肩書き載せる編集最高に笑った
    成田先生と子供の質疑応答って企画も良いわ〜

  • @nyan5sa
    @nyan5sa Před 2 lety +49

    まさかのコラボで驚き。
    そして、子供に質問されたときの対応を真似してみようと思いました。
    簡単に答えてしまうより楽しいですね。

  • @takumaboroshi9107
    @takumaboroshi9107 Před 2 lety +35

    おしえて!なりた!は流石に吹いたw

  • @ASA-uz9fb
    @ASA-uz9fb Před 2 lety +30

    成田さん×子供たちって新鮮で相性がいい~
    また、パート2観たいです

  • @user-yv8db3qz1u
    @user-yv8db3qz1u Před 2 lety +375

    仮説を立てさせる、問い掛けてイメージさせる、知識の導き方を伴奏する、最高の指導者の脂質

  • @user-oc4rg9pe4y
    @user-oc4rg9pe4y Před 2 lety +16

    子供たちがみんないい子達で、ちゃんと大人と会話できてる所に凄く驚きました。
    自分がこの子達くらいの時は、親以外の大人とまともに喋れなかったので笑
    子供から質問された時に、「これはこうなんだよ」と答えを言うのではなく、一緒に同じ目線に立って調べてくれたり考えてくれる所が素敵だなと思いました。
    凄く緊張してそうなゆいちゃんが、成田先生から「その色が好きです」と言われた後に照れたように一瞬ニコッと笑ってくれたのが凄く可愛くてほっこりしました☺️

  • @773agjmj5
    @773agjmj5 Před 2 lety +24

    てぃ先生の聞き方がすごい上手。
    銀座のホステスを思い出してしまった。

  • @Ponyon0808
    @Ponyon0808 Před rokem +21

    照れくさそうにニコッとこどもたちにしてるのが、普段大人たちに見せてるキリッとしてる感じとは全く違くて、一緒に考えてくれてる感じがあってすごくほんわかした好き😂

  • @piemam5772
    @piemam5772 Před 2 lety +63

    面白かったです!!
    油とか、油とか、、、で、てぃ先生がウケてるのを見てウケましたw

  • @Q_99JPN
    @Q_99JPN Před 2 lety +32

    成田先生の丁寧に接する姿に…萌えるっ。違う楽しみ方をしてすみません。動画ありがとうございます😊

  • @kaomaki6305
    @kaomaki6305 Před 2 lety +22

    このシリーズ好きです!
    色んなひとでやってほしいです!

  • @user-kd4jf1lx4b
    @user-kd4jf1lx4b Před 2 lety +63

    教授であり色んな政治家とバチバチに議論を交わす成田さんが子供を目の前にしてこんな困った姿見たの初めて見たわwww

  • @mimimi1479
    @mimimi1479 Před 2 lety +10

    成田先生大好きです。
    子供への問いかけがとても勉強になります。

  • @mokumaomsokm
    @mokumaomsokm Před 2 lety +96

    こどもも、成田さんも、めっちゃかわいい!!
    優しさに溢れた可愛い時間にすごく癒されました

  • @user-dn8cx3sz8y
    @user-dn8cx3sz8y Před 2 lety +67

    「これがじゃがりこが何から出来てるかって教えてくれるの」にインテリジェンスを感じたw
    難しい出来事に当てはめても同じセリフで言えそう。

    • @ag7404
      @ag7404 Před 2 lety +2

      無生物主語構文てやつですな。

  • @user-vu6fi7rn3c
    @user-vu6fi7rn3c Před 2 lety +133

    評論家じゃなく、どこかの博士でもなく、保育園の子供が最強の論客でした。
    「だれでも分かるように、聞き手にも簡単にイメージしやすい説明」って大変だなって!
    そして、骨をエッフェル塔に例えた成田先生も秀逸!

  • @user-gq1yo3rm8q
    @user-gq1yo3rm8q Před rokem +4

    てぃ先生が緊張してる子をリラックスさせようと答えやすい質問してるのがとても素敵だと思いました😊
    なりた先生はわからない事は調べてみる事を教えていて、その場で子供と一緒に理解していくスタイルなのが素敵でした✨

  • @taechan7659
    @taechan7659 Před 2 lety +7

    さすがの成田さんも子供たちにはタジタジですね!
    更にファンになりました😍

  • @ye110w9328
    @ye110w9328 Před 2 lety +100

    成田先生ってモテるんだろうな〜……
    子どもでもわかりやすい言葉選びは本当に賢い人の話し方だし、自己開示の程度も絶妙
    好きな色は?に対して女の子の服の色を即座に言う頭の回転の速さと(そこはかとなく漏れ出るモテ感と(笑))
    すごいすごい!と瞬時に出てくる褒め言葉と
    そして子どもに心を寄せてきたのかと思えば、最後のセリフで感じられる、成田先生のブレない「人間モニタリング」の姿勢(笑)深まるミステリアスさ……
    すてきな企画でした!!子どもたちも、とっても頑張りましたね。てぃ先生、第二弾もよろしくおねがいします!!!

    • @misski958
      @misski958 Před 2 lety +12

      わかります!!!!それに結構イケメンですよね!!!!

    • @masayokami
      @masayokami Před 2 lety +6

      背もデカいしな!

    • @user-wo9zt2ej2q
      @user-wo9zt2ej2q Před 2 lety +11

      好きな色聞かれて着てる服の色答えるの罪すぎるよね

  • @user-dk4zv2dh5f
    @user-dk4zv2dh5f Před 2 lety +3

    ためになる動画をありがとうございます😊自分も、娘に質問された時には、成田先生みたいな教え方を参考にしたいと思います。

  • @kyabetuloool4204
    @kyabetuloool4204 Před 2 lety +145

    教え方が知的好奇心をくすぐるというか、ちゃんと考える教え方ですごい

  • @maycute1222
    @maycute1222 Před 2 lety +4

    成田さんが どう答えてくれるのか目を輝かせて待っている子供の目が輝いているのが可愛いな〜 成長した子供が将来この動画を見ると思うだけで幸せな気持ちになります。私も じゃがりこ食べた事が無かったので

  • @zl7062
    @zl7062 Před 2 lety +35

    子供の頃にはわろた🤣かわいすぎる🥰

  • @user-bx6hc4sk2q
    @user-bx6hc4sk2q Před 2 lety +11

    成田博士可愛い❤
    子供にゆっくり話してるの素敵✨

  • @user-ps1le6ci8k
    @user-ps1le6ci8k Před 2 lety +7

    うわー嬉しいな。てぃ先生も成田先生も学びが大きくて好き❤️

  • @user-ej7ti5mf6e
    @user-ej7ti5mf6e Před 2 lety +56

    質問して一緒に調べて答えを導くって凄い。

  • @KUU0410
    @KUU0410 Před 2 lety +172

    子供だけどちゃんと真摯に回答して一緒に考えたりしてとても微笑ましかったです。面白かった!こういう先生だと勉強が楽しくなりそうです。

  • @otter_zubora
    @otter_zubora Před 2 lety +25

    子どもたちは可愛いし、向き合う成田さんは素敵だし。
    一緒に考えるみたいな姿勢素晴らしい。
    癒される映像でした。

  • @aaaaa6434
    @aaaaa6434 Před rokem +7

    「じゃがいもで出来てそうだよね」と、「子どもの頃」で笑いました😂

  • @aquiskease290
    @aquiskease290 Před 2 lety +220

    どう調べるか、どう考えるか、問い返してみることって、子供との会話でも全然成立するし、対等な立場でほっこりした。

  • @marishrine
    @marishrine Před 2 lety +82

    難しい質問をされた時は適当に流してしまいがちだけど、わからなければその場で一緒に調べる。参考画像を用いて一緒に見て考察する。素晴らしいなと思いました。参考になります!

  • @RI-kl6qr
    @RI-kl6qr Před 2 lety +166

    成田さんほんと凄い
    質問に対して簡単に答えるんじゃないところがさすが
    参考になります

  • @okikoko8440
    @okikoko8440 Před 2 lety +33

    え~~~😂素晴らしい!じゃがりこは、「ニンジンとじゃがいもでできてる」回答できるのは凄いですね!

  • @CyberBrainProtocol
    @CyberBrainProtocol Před rokem +17

    状況にニヤニヤしたりタジタジしてるの好き

  • @user-gl2de3gm1j
    @user-gl2de3gm1j Před 2 lety +21

    成田さんは、何やっても面白い。なぜだかいやらしさが無い。子供とのお見合いも、お互いのちょっとの緊張感が、絵的に素晴らしい😄。先入観や思い込みのない者同士のやりとりって、清々しいんだな。

  • @tamataku2229
    @tamataku2229 Před 2 lety +6

    成田さん♥️めっちゃ面白かったです!ぜひてぃ先生はじめこれからも保育や子育ての現状問題について考えて環境改善していっていただきたいです!!(切な願い)

  • @user-qf8dc8qy3i
    @user-qf8dc8qy3i Před 2 lety +39

    合間に入るテロップと先生の笑い声がいい感じ🤣ひろゆきさんとはまた違った感じでこっちも好きですー!面白かった!成田さんドギマギしてるとことか!次はスマホナシで挑んでもらいたい😊

  • @koutrvsk
    @koutrvsk Před 2 lety +38

    「ジャガイモでできてそうだよね?」
    最近で1番笑った😂😂

  • @tanaia3261
    @tanaia3261 Před 2 lety +34

    ひろゆきに続いて成田先生の会も楽しみにしていました!3回も見ちゃいました。
    子供の名前を「○○さん」と呼んだり、質問を時間をかけて考える、大人の本気の姿を子どもたちにみせてくれた、成田先生がとても素敵でした。

  • @quickstrike919
    @quickstrike919 Před 2 lety +6

    成田さんの油の海ってわかりやすく素敵な表現だよね

  • @Relax-tanagocolo
    @Relax-tanagocolo Před 2 lety +10

    子どもと、一度一緒に考えて一緒にひも解いていく成田先生!やっぱりステキです🙌🏻

  • @pantasan
    @pantasan Před 2 lety +65

    成田教授と子供達の組み合わせまた観たい

  • @necostand
    @necostand Před rokem +5

    きちんと疑問を自分で解決できるように仕向けてる。さすが助教授!

  • @tsukasayoshihara4641
    @tsukasayoshihara4641 Před 2 lety +45

    成田さんが、こんなに時間をかけて、じっくり考えるところを、始めてみました。
    その質問は、子供からの「じゃがりこは、どうやってできてるんですか?」
    その沈思した答えが、「じゃがいもから・・できてそうだよね」
    この問答、なかなかに、すごいです(笑)

    • @user-cr9ob6ub6v
      @user-cr9ob6ub6v Před 2 lety +5

      大人になると身近なことは全て知っているような気になってしまうが、その実いつも食べてる菓子の製造工程すら知らないことを気付かせてくれる。

  • @user-zf4uc3vk1k
    @user-zf4uc3vk1k Před 2 lety +33

    子供でも大人でも金持ちでも貧乏でも
    容姿の善し悪しとかにかかわらず
    おそらく態度を変えずに人として接してくれるだろうなという
    安心感を与える不思議な人

    • @minorifukada3705
      @minorifukada3705 Před 2 lety +8

      本当不思議な超人ですね。本質を見る目と、慈愛が共存している逸材ですね

  • @kaxtutanjp
    @kaxtutanjp Před 2 lety +7

    これは面白い企画! これは絶対面白い。ぜひいろいろな著名人たちにアタックしてほしい。
    成田氏は 子供の疑問に対し、必ず今その子がどれだけの知識や考えをすでに保持しているかを聞き返し、相手を知ってからそこから答えていくところはさすがだと思った。
    次回の安部さんはもう今から楽しみ!!!これ4歳児でも行けるんじゃないか??

  • @cellphone1013
    @cellphone1013 Před 2 lety +91

    成田さんて全世代対応なんですね。
    さすが天才✨

    • @minorifukada3705
      @minorifukada3705 Před 2 lety +7

      本当そう思います。相手の理解度に合わせて巧みに対応するし、子どもには考える余白を与える配慮。すごいです!

  • @nana-hr7vb
    @nana-hr7vb Před rokem +10

    教育の一つのお手本だなあ
    過程を一緒に考えることにより知識量ではなく思考力を育てる
    サラリーマンも参考になるし、参考にすべき