Story Of Rip Van Winkle

Sdílet
Vložit
  • čas přidán 25. 08. 2024
  • 寝ますか?寝る前におはなし一つしてあげますよ・・・
    リップ・バン・ウインクルの話って知ってます?
    いい名前でしょ・・・リップ・バン・ウインクル。
    彼がね、山へ狩りに行ったんですよ。山へ狩りに・・・
    そこでね、こびとに遭ったんです・・・
    何ていう名前のこびとだったか忘れましたけどねずいぶん昔の話だから・・・
    とにかくそのこびとに遭ってウインクルはお酒をご馳走になったんですよ
    そのお酒があまりにも美味しくてどんどん酔ってしまったんです・・・
    そして夢を見たんです・・・
    眠りに堕ちて・・・夢を見たんです・・・
    その夢はね、どんな狩りでも許されるという素晴らしい夢だったんです・・・
    ところがその夢がクライマックスに達した頃惜しいことに目が覚めてしまったんですよ・・・
    辺りを見回すとこびとはもう居なかった・・・
    森の様子も少し変わってた・・・
    ウインクルは慌てて妻に会うために村へ戻ったんです・・・
    ところが妻はとっくの昔に死んでたんですよ・・・
    村の様子も全然変わってましてね・・・わかります?
    つまり・・・ウインクルが一眠りしてる間に何十年もの歳月が経っていたんです・・・
    リップ・バン・ウインクル・・・こびとに何ていう名前の酒をもらったんだ?
    できれば俺も飲んでみたいなぁ・・・
    覚えてます・・・
    ラム、クアントロ、それにレモンジュースを少々・・・
    シェイクするんです・・・わかりますか?
    X・・・Y・・・Z・・・
    そう・・・『これで終わり』って酒だ!

Komentáře • 469

  • @hippo_prince_
    @hippo_prince_ Před 2 lety +120

    「これで終わりって酒だ」のあとの一発のタイミングで、ちょうど室田さんの額を汗が流れるのが感動しました。

    • @HH-60627
      @HH-60627 Před 2 lety +15

      自身の汗なのでしょうか?だとしたら役者魂を感じますね🤔

    • @user-ni6wc4my9o
      @user-ni6wc4my9o Před rokem +19

      室田さんはこのシーンで角川春樹に気に入られて(映画自体は気にいらなかった)角川春樹事務所が解散するまで(薬師丸ひろ子や原田知世より長く)マネージメントする事になりました
      魔界転生とか東映の出演序列では有り得ないキャスティングされてるのはその為です

  • @user-uu8rm7vx6d
    @user-uu8rm7vx6d Před 5 lety +147

    優作もすごいけど、室田さんもよく長いシーンを演じ切って、それで狂気に満ちた場面が、引き締まっていると思う。名場面ですね。

    • @user-un6vo3sm3d
      @user-un6vo3sm3d Před rokem +12

      大スターのそばに名バイプレーヤーあり

    • @acoaco6767
      @acoaco6767 Před rokem +11

      汗の滴り落ちるタイミングが神

  • @shin-i-chikozima
    @shin-i-chikozima Před 2 lety +61

    名作です。
    何度見ても感動が薄まることはありません。
    狂気の美学です。

  • @user-gd4mk7th4p
    @user-gd4mk7th4p Před 11 měsíci +50

    「あはっ! アンタついてるぅ!」
    ここ最高に狂ってて好き

  • @user-mh2jy9pc1i
    @user-mh2jy9pc1i Před 4 lety +73

    狂気演技の真骨頂、怒りと狂気とアクション 全てが桁外れのパワーを放つ優作様は、私が最も敬愛する俳優です。

  • @hanio01
    @hanio01 Před rokem +78

    リップバンウインクルの話を瞬きひとつしないで語る優作さんの鬼気迫る演出が凄いです

    • @KT-xj7qd
      @KT-xj7qd Před rokem +11

      1:13 たぶんこのカットのあとにしてる

    • @wilburwood8261
      @wilburwood8261 Před 7 měsíci +1

      そうなんだけど、途中何度もカットはいってるからちゃんと目をつぶってる。人間は目を長時間つぶらないことは出来ないことは知ってるよね?

  • @user-iy6dh3vd9i
    @user-iy6dh3vd9i Před rokem +11

    コレは日本映画史上でも1番緊張するシーンでしたね。優作さんも、さることながら室田日出男さんの迫真の演技もスゴかったです‼️😓

    • @HH-60627
      @HH-60627 Před rokem +3

      毎回野獣死すべし見て動画のシーンで室田日出男の頭部から汗流れるけど…あれは本物の汗ですかね?

    • @Char2im5fpg
      @Char2im5fpg Před rokem +2

      ​@@HH-60627
      本物でしょう。

  • @user-uj7nr6zi6v
    @user-uj7nr6zi6v Před rokem +17

    優作さんも役に成り切ってますし、何よりも室田日出男さんの鬼気迫る演技は素晴らしいです。凄い俳優さんです。高校時代だったか、TVで放送されたんです。まだ思春期だったから、友達がショックを受けていまいました。あの時はビッグボックウィンクルと間違えてました。友達は、半分気が狂いそうになってました。衝撃的だったのは覚えてます。

  • @Onyantakos
    @Onyantakos Před 3 lety +30

    70年代に溜まりに溜まったマグマが、この映画には凝縮し、ほとばしっている。この時の鞭のような優作を観るたびに、あの猥雑なエネルギーに満ちた時代の中で、優作を真似て目をギラつかせていた自分を思い出す。青春は屍を越えて。

  • @user-xk2rg3xt2t
    @user-xk2rg3xt2t Před 2 lety +41

    優作さんも室田さんも、それから成田三樹夫さんも
    もっともっとお芝居を見たかった名優…

  • @soleil747
    @soleil747 Před 8 lety +64

    名場面ありがとうございます。
    まだビデオもない時代、この部分をカセットに録音して、何度も何度も聞きました。

    • @user-em4hf7pz2k
      @user-em4hf7pz2k Před rokem +5

      昔は
      テレビの前にラジカセ置いて
      「録音」しましたね。
      母親に話しかけられたら、
      「今、話しかけるなよ!」
      ってね。ww
      (木曜スペシャルとか)

    • @user-em4hf7pz2k
      @user-em4hf7pz2k Před rokem +5

      そういえば、
      この映画のキャッチコピーに
      青春がどうしたとかありましたよね?

    • @mocaelmo
      @mocaelmo Před rokem +5

      「青春は屍をこえて」ですね。
      よくおぼえてられましたね!

    • @mocaelmo
      @mocaelmo Před rokem +2

      そうそう!
      後で聞くとそういう家族の雑音が逆になつかしかったりします。

    • @HH-60627
      @HH-60627 Před rokem +2

      @@mocaelmo 青春は屁をこいて?😉💧
      屍でしたねwww

  • @HH-60627
    @HH-60627 Před 4 lety +38

    夏の暑い夜にレンタルで借り鑑賞した記憶があります。暑いのに鳥肌がたちました…。ピかレスクな松田優作もいいですが暖かみのある普通の家庭的な父親役の松田優作も見たかった。

    • @user-un6vo3sm3d
      @user-un6vo3sm3d Před rokem +5

      ハードボイルドな印象ありますが 確かに実力ある人なんで変わった役もみたかったですね 逝くのが早すぎましたね

    • @HH-60627
      @HH-60627 Před rokem +1

      @@user-un6vo3sm3d こんばんは。
      返信ありがとうございます😉💧
      これからも宜しくお願いしますね~♥

  • @toshiyamashita7723
    @toshiyamashita7723 Před 2 lety +38

    このシーン大好きだ。

  • @user-qs7kk9xy2h
    @user-qs7kk9xy2h Před 2 lety +16

    奥歯3本抜いて撮影の望んだ伝説の名作、本当にすごいですね。

  • @user-bh7op5oc3c
    @user-bh7op5oc3c Před rokem +35

    本当に役になりきってる。
    目がいってるな。

  • @indrasakradevanam1513
    @indrasakradevanam1513 Před 3 lety +73

    探偵物語の工藤ちゃんと同一人物とは思えない・・・すげぇ!

    • @user-dk6xo3cq4t
      @user-dk6xo3cq4t Před 2 lety +18

      探偵物語の直後とは思えないですよね。

    • @user-wg8ru3yt7x
      @user-wg8ru3yt7x Před 2 lety +7

      撮影時期かぶってたんですか?🤔ダンディー🍷🎩✨役の人も好き❕

    • @user-rm6ge4tf5r
      @user-rm6ge4tf5r Před rokem +11

      探偵物語の最終回、工藤ちゃんが時々伊達邦彦に見えました。

    • @HH-60627
      @HH-60627 Před rokem +6

      @@user-rm6ge4tf5r 蘇る金狼のラスト…飛行機内で青白い顔色して…死にゆく姿に伊達邦彦の姿に重なる何かが俺はあると思う🤔💧

    • @NBST0713
      @NBST0713 Před rokem +2

      探偵物語・逃亡者にて
      悪党が本を読んでいる
      工藤ちゃん「お前何読んでるんだ??野獣死すべし??やらなきゃいけないんだよな角川映画で」って事ありましたね

  • @shin-i-chikozima
    @shin-i-chikozima Před rokem +24

    二人は天国でもう会いましたか❓
    素晴らしい演奏でした💮🌸
    さようなら。
    素晴らしい演奏を一生忘れません。

  • @user-sc1xm3bq3t
    @user-sc1xm3bq3t Před 6 lety +77

    このシーン大好きなんです。
    アップ有難うございました(^_^)

  • @user-fg3xm8oj8q
    @user-fg3xm8oj8q Před 3 lety +50

    リップ・ヴァン・ウインクルの話が五十代に入って現実のものとなる。それでも役者は演じ続けるし、作家も書き続ける。夢を追い続ける。しんどい。孤独だ。しかし、自ら選んだ道だ。その気になれば若さを維持することは可能だと思う。

  • @user-iq9tf4qf6c
    @user-iq9tf4qf6c Před 2 lety +29

    こんな演技を出来る役者は今はいませんよ~優作さんも室田さんも凄い😂😂🙄

  • @kagetora246
    @kagetora246 Před rokem +59

    リップ・ヴァン・ウィンクルと聞いて、ニック・ボックウィンクルを思い出したプロレスファンは、必ずいるはず。

    • @user-si3xk9pm1b
      @user-si3xk9pm1b Před rokem +4

      関根勤さんが酷評してたレスラー。「つまんねー試合ばかりしてた」

    • @user-sv7sq5kx9b
      @user-sv7sq5kx9b Před rokem +6

      田舎に巡業に来た時、ロッキージョンソンやアーニーラッドのが有名で外国人レスラー達にサインをもらったけど、ニックボックウィンクルもついでに書いてもらった。当時はその程度の人気しかなかったなぁ。

    • @user-wz5sw6ge9w
      @user-wz5sw6ge9w Před rokem +3

      プロレスの話をしてほしいですね笑

    • @user-lj6dx4wp6q
      @user-lj6dx4wp6q Před rokem +2

      日テレのアナウンサーが必ず「ニックボックウィンクル、ニックボックウィンクル」って連呼してたな。

    • @user-ex4ss1nt4p
      @user-ex4ss1nt4p Před rokem +2

      ナイス✌️
      ニックボックなんかのチャンピオンでしたよね(笑)いっつもベルト巻いてた記憶があります

  • @user-we8uy8ze3n
    @user-we8uy8ze3n Před 2 lety +60

    こんな短時間の間に、そこまで強烈なシーンを全うできるなんて流石大物スターだなと改めて実感するな❗👏

  • @gyaren01
    @gyaren01 Před 6 lety +86

    奥歯4本抜いて減量してまで表現した凶気がこれだ!

  • @ponponpon925
    @ponponpon925 Před rokem +4

    突然おすすめに出てきて、全く見たことも無かったけど最後までメチャクチャ引き込まれた。
    すごいわ…

  • @user-hh6if1pz1r
    @user-hh6if1pz1r Před 3 lety +197

    もちろん主役の松田優作は最高なんだが、この場面の室田さんの演技も圧巻だったな。二人とも今は故人なのが悔しい。今の俳優にこういう演技する人が極端に少なくなってきた。今の俳優、女優、見てくれはイケメン、美人には違いないが演技のレベルが大根、勘弁してよ

    • @user-fo5zv6vq4w
      @user-fo5zv6vq4w Před 3 lety +36

      優作さん、室田さん、鹿賀さん、存在感、演技が凄すぎました❗ハリウッド映画にも負けない迫力です☺️

    • @user-jp8xj5nj6o
      @user-jp8xj5nj6o Před 2 lety +13

      非難こそ、褒め言葉。
      断言する。息子達がこのシーンをすると学芸会に成るのだろう。

    • @TATANKA-nf4ck
      @TATANKA-nf4ck Před 2 lety +3

      @@user-jp8xj5nj6o さん
      特に兄貴の方。UQのCM参照。

    • @user-rc7np6eo5g
      @user-rc7np6eo5g Před 2 lety +8

      最高の演技でした!
      リッピバーンウインクルね…これは、耳に残ってます。

    • @user-rd5oj5pf1u
      @user-rd5oj5pf1u Před rokem +9

      私は列車に乗り込み弁当食べる室田日出男さんが一番好きです
      割り箸の使い方がサイコーです👍
      荒くれ者ばかりの役なんですがそういう場面しっかり演じられる俳優さんはいないんです…

  • @bruuzar
    @bruuzar Před 3 lety +42

    凄まじい演技。
    人間を超えた存在感。
    狂気。

  • @user-zc9zb8qt7f
    @user-zc9zb8qt7f Před 5 lety +70

    松田優作さんと室田日出男さん偉大・役者・スターであった…、

  • @toshiyamashita7723
    @toshiyamashita7723 Před 3 lety +22

    松田優作、すばらしい、魅力、役者すごすぎる。悲しい😢。

  • @user-id2cw3ni2n
    @user-id2cw3ni2n Před 6 lety +141

    今の映画で、CGも使わずに2人の役者だけでこれほど緊迫するシーンができるかなあ。脚本、配役、カメラも素晴らしい!

    • @eroz5963
      @eroz5963 Před 5 lety +12

      この演技があるから、ブラックレインに出れたんですよ!

    • @junfan15
      @junfan15 Před 5 lety +5

      @@j7porrot
      X・Y・Z…

    • @HH-60627
      @HH-60627 Před rokem +3

      @@eroz5963 ただ、リドリー・スコット側は松田優作のそれからの演技をオーディションで見たのです

    • @honjara1660
      @honjara1660 Před rokem +3

      劇伴音楽もいいです

  • @user-mu6yp9yq9c
    @user-mu6yp9yq9c Před 2 lety +224

    このシーンがさらに凄いのは、野獣死すべし がクランクインした初日の撮影がコレだったこと。本物のプロの2人の役者。

    • @user-rd5oj5pf1u
      @user-rd5oj5pf1u Před 2 lety +28

      ホントですか…スゴいな!
      今でも観ながらリップヴァーン・ウィンクルしますが(笑)友人と
      探偵物語時期に撮ってますが、まさに逸品です👍

    • @user-mu6yp9yq9c
      @user-mu6yp9yq9c Před 2 lety +31

      @@user-rd5oj5pf1u 出典は忘れましたが映画公開時の雑誌(定かではないですが当時角川書店が出していた月刊誌「バラエティ」だったかも?)の宣伝で室田氏がインタビューで語っていました。クランクイン初日であの電車シーンの松田優作の演技に、室田さんも気合が入った、と言うようなことを語っていました。本映画は村川透監督で松田優作と一番多く組んだ監督ですが「野獣死すべし」に関しては主導権はほぼ優作にあったと思われます。それはインタビューの多さでも分かり、前年の角川映画「蘇える金狼」は監督インタビューも普通に見かけましたが本映画についてはほとんど優作が答えています。また、脚本家を誰にするのかも優作が決めており、選ばれた脚本家の丸山昇一氏は執筆前に優作にバーに呼び出され、作品のコンセプトを伝える際に言葉ではなく 優作が後ろを向いて立ち上がり。丸山氏にゆっくり振り向いたとのこと。その目はすでに伊達邦彦のアノ目で、ひと言「丸山、これだからな」と言ったらしい。この時の松田優作は30歳。TV「探偵物語」終了後の仕事なんですよね。「探偵物語」で原作の文庫をつかんで「角川がまたオレにやらせようとしてる」風な台詞も吐いてますから(笑)

    • @zokubutsunin
      @zokubutsunin Před rokem +8

      漫画のユーサクさんの本にも書かれてますね。

    • @arex7891
      @arex7891 Před rokem +9

      うそぉー
      すげぇー

    • @user-lc7jl3pf3f
      @user-lc7jl3pf3f Před rokem +24

      このシーンの凄いところが(松田氏、室田氏両方が)リハーサルなしで1テークでやり遂げたと言う事実…張りつめた緊張感はその賜物だと思います。

  • @user-wo6vh1nf3h
    @user-wo6vh1nf3h Před rokem +7

    優作さん、演技力最高でした。惜しい人を😢

  • @user-kv3hd3dz7v
    @user-kv3hd3dz7v Před 2 lety +20

    完全にぶっ壊れてる男を演じている松田優作は怪物だ‼️‼️‼️

    • @user-jp8xj5nj6o
      @user-jp8xj5nj6o Před 2 lety +2

      ひょっとしたら、昨今の「ジョーカー」事件を止めるかもしれない演技。
      逆に「ジョーカー」予備軍が権力へのテロルをするかも知れない演技。

  • @user-tj2wr5rp7w
    @user-tj2wr5rp7w Před 2 lety +13

    鹿賀丈史を人殺しに覚醒させるシーンも好き、
    何も恐れる事はない、僕と一緒に一気に駆け抜けるんだよ、さなだぁー

    • @HH-60627
      @HH-60627 Před rokem +2

      拾え!拾うんだァ!その魔性の銃を!

  • @user-ly5wj5mx1i
    @user-ly5wj5mx1i Před rokem +49

    外国の方が見て、日本語がわからなくても両者の演技に魅了されると思う そんなインターナショナルな役者さん

    • @user-ck7pe3xf3r
      @user-ck7pe3xf3r Před rokem +2

      夢を壊してスマンが、あんな近接して銃を突きつけるのはアホって見られるよ

    • @user-ns6wk4ii3m
      @user-ns6wk4ii3m Před rokem +6

      @@user-ck7pe3xf3r 最初から殺す事が目的ならそうかもしれないが
      最初に銃から弾5発抜いてるでしょ
      殺す事よりも相手を精神的に追い詰めることが目的の行為
      要するに此処の演技で求められたのは
      逃げられない精神的な猟奇的な恐怖での恫喝
      それならば相手に銃口突き付けて弾が出るかで無いか分らない銃の引き金に指掛けている状態の方がよっぽど理に適ってる
      それが分からないなら映画の演技がどうのこうの言わない方が良いよ

    • @user-ck7pe3xf3r
      @user-ck7pe3xf3r Před rokem

      @@user-ns6wk4ii3m 「外国の方が見て」は、銃所持が認められてる(銃犯罪が多い)国という前提で指摘しましたが
      銃所持が認められていない(銃犯罪が珍しい)国が前提なら
      あなたの仰るとおりですね
      ぼくは原作の小説を読んでいますので
      原作の本当にハードボイルドな雰囲気を知っています。
      ご一読おすすめします。

    • @user-ns6wk4ii3m
      @user-ns6wk4ii3m Před rokem

      @@user-ck7pe3xf3r ん?その理屈で話すと海外の映画やドラマで
      「Fu〇k you Mother Fu〇ker!」等と怒鳴りながら
      相手の額に銃口突き付けて恫喝すようなシーンは
      海外の方はみなさん「アホか?」と言う感覚で観ているのですかね?
      それと言葉で読者に映像を想像させる小説と言うコンテンツと
      映像で視聴者に登場人物の心情を想像させる映画とでは
      エンターテイメントの方向として真逆です
      映画ならば映画と言うコンテンツで楽しむべきですし
      小説なら小説と言うコンテンツで楽しむべきです
      この映画は原作の小説を読まないと楽しめないとか
      この小説は映画を見ないと意味が理解出来ない等と言うコンテンツは
      エンタメとして終わっていると思いますが

    • @user-oc2gm1fx2q
      @user-oc2gm1fx2q Před 11 měsíci

      ​@@user-ck7pe3xf3r
      恐らく伊達には相手を凝視するだけで正常な判断力を出来なくする催眠能力があったんだと思いますw
      この刑事も普段ならこの状況なら相手の拳銃のリボルバーに残ってる弾の位置を的確に確認して、隙を見て撃退していたでしょう。
      しかし、相手(伊達)がトンでもない化け物だったのが運の尽きでした…

  • @user-gv7yd4jc9z
    @user-gv7yd4jc9z Před 7 měsíci +3

    スゴイ演技です。今も、いていただけたら...

  • @yonyon156
    @yonyon156 Před 3 lety +104

    なにしろ室田さんの凄さよ。10分まばたきしない松田優作の狂気に全く負けてない。

  • @tt-nm3vl
    @tt-nm3vl Před rokem +10

    このシーンは頭に残っている

  • @user-my7mv1vc3o
    @user-my7mv1vc3o Před 3 lety +20

    試写で大藪春彦先生が怒って帰っちゃったんですよね。伊達邦彦はこんなに病的じゃないって。
    懐かしいです。

    • @user-un6vo3sm3d
      @user-un6vo3sm3d Před rokem +3

      映画演技としては素晴らしいが原作とはかけはなれてるのですね

    • @HH-60627
      @HH-60627 Před rokem +5

      @@user-un6vo3sm3d 松田優作自身野獣死すべしの撮影中に自宅へと帰り…
      玄関にある娘の小さい靴を両手にのせ…それを見つめ…
      「客が呼べない…映画になるなぁ。」
      ※松田優作の前妻の書物より※

    • @user-un6vo3sm3d
      @user-un6vo3sm3d Před rokem +2

      文学作品は色々解釈できるから面白いのかも 大藪先生 監督 優作さん もちろん室田さんや他の俳優も 我々読者も。

    • @user-nu7tz3fp1u
      @user-nu7tz3fp1u Před rokem +4

      『蘇える金狼』の時は、
      優作さんが、主人公の朝倉を演じるのを、とても楽しみにしておられたみたいですね。
      実際、イメージに近いし、原作にも忠実に作られていたから、不満がなかったのでしょう。
      『野獣死すべし』は、原作とはかなり違うものになった上に、伊達邦彦のキャラクターが、完全に変えられてしまったので、怒りを買ったのでしょう。
      大藪春彦さんが、デビュー作以来、永きに渡って大事にしてきた、キャラクターですから。

    • @user-un6vo3sm3d
      @user-un6vo3sm3d Před rokem +2

      @@user-nu7tz3fp1u  金狼 のキャスティング段階では松田さん主演で苦情はなかったのでしょうかね
      おっしゃるとおり金狼は原作に近いと思います

  • @user-ni2tw5ig8t
    @user-ni2tw5ig8t Před 3 lety +16

    奥歯を抜いて
    挑んだ 演技、素晴らしい。

    • @onsomasayuki
      @onsomasayuki Před 3 lety +3

      思い出しました。そうでした。

    • @user-wg8ru3yt7x
      @user-wg8ru3yt7x Před 2 lety +1

      4本でしたっけ?終わったあと差し歯入れたのかな?日常生活に支障きたしそう❗🤣😸

    • @user-uu8rm7vx6d
      @user-uu8rm7vx6d Před 2 lety +3

      @@user-wg8ru3yt7x さん
      親知らずだったんだって。😅
      なんだか歯をぬいた伝説が、ひとり歩きしているってイメージ。
      減量したとか、実はどうでもいい。
      冷静でありながら異様な犯罪者という、今の時代を予言したかのような演技がすごいと思う。

    • @HH-60627
      @HH-60627 Před rokem

      @@user-wg8ru3yt7x 後年にインタビューでは…そのままにしていると答えてますが
      実際奥歯ないと骨格が歪むらしい

  • @user-fn2do2rm3z
    @user-fn2do2rm3z Před 5 měsíci +2

    松田優作の一番好きなシーンです。狂ってしまったインテリの役が限りなく美しい。

  • @user-rg1id1dc2m
    @user-rg1id1dc2m Před 4 lety +34

    やっぱ龍平似てる・・・

  • @user-dk3sx2lu9k
    @user-dk3sx2lu9k Před rokem +2

    大好き過ぎて完全に何も言えない、ダンテの地獄編の世界人間の中に有る狂気❤😈😱上げてくれてありがとうございます!

  • @bluefreeder2018
    @bluefreeder2018 Před 3 lety +20

    自分が中2の時、この映画を実際に映画館で観て、翌日学校でふさぎ込んでいた同級生がいた。そいつはいつもリップバンウインクルがどうとか言っていたので、きっとこのシーンに影響されていたんだな。

    • @user-zy2ej6yg6j
      @user-zy2ej6yg6j Před 3 lety +5

      この気持ち大人になって凄く良くわかります。

  • @Hiroshihofner
    @Hiroshihofner Před 2 lety +15

    松田優作さんの狂気の演技最高です!

  • @user-fx3ml3no8k
    @user-fx3ml3no8k Před 2 lety +6

    今は亡き名優二人の鬼気迫る迫真の演技!正に絶妙の名演技!

  • @tk80bs78
    @tk80bs78 Před 3 lety +30

    このシーンが気になってリップ・バン・ウインクルの話を読んでみたら、子供はきちんと成長してるし、口うるさい奥さんは亡くなってるしで、意外とハッピーエンド。

  • @koji999
    @koji999 Před 2 lety +7

    このシーンは名シーンですね。昭和の俳優さんはやばい。

  • @user-vt9mw9ej5r
    @user-vt9mw9ej5r Před 3 lety +60

    「室田さん、マジでビビってるだろ」
    ってコメントを室田さん生きて見てたら喜ぶだろうなー

    • @HH-60627
      @HH-60627 Před rokem +11

      うろ覚えながら、室田日出男が野獣死すべしでの事でインタビューを受け
      普段の松田優作君とは違い過ぎるし…ありゃ別人の人間に取り憑いたかのようだよねェ
      スゴイ俳優ではあったね…って…

  • @user-jv6fp1lu5w
    @user-jv6fp1lu5w Před 3 lety +22

    腕力より基地外が怖いを証明したえいがあ。

  • @tanteimonogatari
    @tanteimonogatari Před 3 lety +13

    ”野獣死すべし”で最初の撮影がこのシーンてのも凄い。優作さんと室田日出男さんの名優ふたりだから成立したシーンですかね。鹿賀丈史さんもやばかったですわ。

  • @toshit.7477
    @toshit.7477 Před rokem +5

    この映画を映画館で見た時、皆が「この本物の凄さが解るのは俺」みたいに思って映画館出たと思う。
    しかし翌週には学校でこのシーンの真似が流行っていたという…
    そういう意味ではかなり振り切った映画なのにエンタテインメントだった。

  • @akichi2431
    @akichi2431 Před 5 lety +68

    こんな邦画はもう見る事は無いでしょう(;o;)

  • @hideoarai3792
    @hideoarai3792 Před rokem +5

    野獣死すべしと蘇る金狼が、大好きです。

  • @user-ns6gm2fr9s
    @user-ns6gm2fr9s Před 3 lety +11

    この映画は70年代に一世を風靡した、アメリカンニューシネマの影響下 で作られたのではないかと。表面はバイオレンス、しかし中身は、かなり哲学的な部分を占めている。原作はハードボイルドの名作ですが、そこに不条理性を持たせて、物語を複雑にしている。ただのアクション映画じゃないぞってネ。

  • @umazo1971
    @umazo1971 Před rokem +5

    松田優作もウマいけど
    行き詰る緊張感をアピールしてた
    室田日出男もウマい!!!
    😄👍✨😄👍✨😄👍✨

  • @user-si8cu7ey4g
    @user-si8cu7ey4g Před rokem +24

    この緊張感…
    こんな作品今あるかな…
    今でも好きな作品です✨

  • @1-qr4ou
    @1-qr4ou Před rokem +3

    まさに彼こそ、金輪際あらわれない綺羅星。
    究極の俳優。唯一無二の・・・

  • @user-bz8ko7wp5s
    @user-bz8ko7wp5s Před 5 lety +83

    優作さんの眼がもう危ない感じで室田さんも演技を超えてマジで恐がってるみたいですね!凄いシーンですな!

    • @user-vh1vg1he9g
      @user-vh1vg1he9g Před 4 lety +13

      当時の撮影陣が優作は本当におかしくなってしまったんじゃないかと思わせたという伝説的な演技という事になりますね。

    • @user-bz8ko7wp5s
      @user-bz8ko7wp5s Před 3 lety +11

      @@user-vh1vg1he9g 鹿賀さんの眼も同じくですね~(^o^)v

  • @555yumepapa2
    @555yumepapa2 Před 4 lety +38

    中坊の頃、この映画を見てマジで怖かったなー。
    松田優作のイキ具合が演技とは思えなかったっけ。
    ブラックレインの後で、ハリウッドの他方面からオファーが殺到したらしいが、生きていたらとてつもないハリウッドスターになってたろうね。
    惜しいよね、ホント。

  • @erererererasasasasas8274
    @erererererasasasasas8274 Před 25 dny +1

    画になる男達。松田優作と室田日出男の素晴らしい演技。

  • @zokubutsunin
    @zokubutsunin Před rokem +8

    室田さんが、必死の抵抗なのか、軽口というか、震えながら、酒の名前を尋ねてしまうのが、なんだか毎回クスッと笑ってしまいます。
    しかし、変わり者とはいえ、刑事のわりに博識なんですね。
    もしレシピを聞いて外したら、どんな展開に成るのでしょう?😂
    「おまえ死ね」
    とか言われちゃうんでしょうか🤣

  • @OMEGA_7
    @OMEGA_7 Před rokem +11

    ベトナム戦争の写真の挿入が伊達邦彦のトラウマを彷彿させていていい感じになっている

  • @michael.9037
    @michael.9037 Před 4 lety +16

    寝る前に聞きたい紙芝居

  • @moonlightmile1970
    @moonlightmile1970 Před 5 lety +72

    優作のアップの間、一回も瞬きしない優作。「・・・X・Y・Z」「そう、これで終わりって酒だ」優作と室田日出男の緊張感溢れまくるやりとりが凄過ぎる名シーンじゃ(*´∀`*)

    • @ad-lg3nv
      @ad-lg3nv Před 4 lety +5

      アップじゃなくこのシーンまるまる瞬きしてないそうですよ!

    • @user-ir5pg2fq8e
      @user-ir5pg2fq8e Před 4 lety +4

      丸々瞬きしてない。というか、する理由が無かったそう。

    • @zokubutsunin
      @zokubutsunin Před 3 lety +4

      というか、小林麻美とコンサートにいるシーン以外で、目蓋を閉じるシーンが見えないような……?

  • @user-fi8xc5ij3l
    @user-fi8xc5ij3l Před 3 lety +41

    ご子息も役者をやっていますが、此れを見てなお役者を目指したのは凄い気概ですね

    • @user-jp8xj5nj6o
      @user-jp8xj5nj6o Před 2 lety +6

      ママのスカートの下から見たのだな。と、蔑んで書きます。非難して下さい。
      最初の娘は、名前も出さず自立しているはず。
      「完全なる飼育」の作家は、このシーンに似た、煌めくナイフの様なノンフィクションを連発。
      女性誌でセレプとして取り上げられる優作ビジネスの、略奪娘(今、バアちゃん)は何一つ、自ら成し遂げず。
      松田美智子は、このシーンと同じくカッコイイ!!

  • @user-dx6pv3pj9m
    @user-dx6pv3pj9m Před 8 měsíci +3

    このシーンにこそ優作の凄みがある!

  • @0214sonny
    @0214sonny Před 4 měsíci +2

    瞬きしないこのシーンは迫力あった。

  • @user-pp4vq8lu8i
    @user-pp4vq8lu8i Před 2 lety +2

    この映画は、テレビの探偵物語が終わってからの映画でしたね。
    当時、高校生でした私が、
    テレビの探偵さんのイメージで見に行ったら、衝撃的でした。
    同時に、この人凄い役者さんだなぁ~って。
    一層、ファンになりました。

    ちなみに、この映画で、役作りで奥歯4本抜いたらしいです

  • @aktio0hollywood
    @aktio0hollywood Před rokem +4

    室田さんの怯え方凄い。
    緊張感が嫌でも高まる。
    仁義なき戦いの広島死闘編の川谷拓三の惨殺した時も後ろで怯えてた時もそうだった。

  • @user-qb7gv2od4o
    @user-qb7gv2od4o Před 3 lety +42

    爆笑問題の太田さんが松田優作作品の中でこれが一番好きな場面だとか。

  • @ronangaelicprince3239
    @ronangaelicprince3239 Před 6 lety +21

    A great actor

  • @coloradokafe
    @coloradokafe Před 3 lety +46

    室田さん、この時未だ42歳くらい!貫禄ありすぎて今の同年代の役者での今作リメイクは不可能だね

    • @HH-60627
      @HH-60627 Před rokem +1

      個人的には伊達邦彦を松山ケンイチ…
      室田日出男の刑事を竹中直人にと考えていますが…

    • @oil2281
      @oil2281 Před rokem +1

      どれだけいい役者を揃えても時代背景の問題とデジタル式撮影ではこの作品の良さは引き出せないと思われます

    • @user-fg3yj1ki2y
      @user-fg3yj1ki2y Před rokem +1

      @@HH-60627 マジで言ってるの?
      全然狂気のイメージが湧かない。
      俺としては、まだ若い時のトヨエツが、いいと思った。
      狂気のイメージがあるから。
      刑事役は、ハナ肇とかがいい感じがする。
      強面だけど、常識人のおっさんっていう感じがするから。

  • @shin-i-chikozima
    @shin-i-chikozima Před rokem +21

    終末的な雰囲気が漂っています。
    素晴らしいとしか言いようがない。

  • @shengwuzhongye1513
    @shengwuzhongye1513 Před rokem +6

    佐藤慶氏演ずる銃の密売人の遠藤か拳銃を買うシーンから試し撃ちすところ、その試し撃ちをした現場を見ていた鹿賀丈史演じる真田の表情も好きですね

    • @HH-60627
      @HH-60627 Před rokem +2

      飲食店にて阿藤海にいちゃもん付けるとこがヤバい。

    • @oil2281
      @oil2281 Před rokem +3

      @@HH-60627
      真田って今でいう無敵の人ですよね

  • @bc-shijimi1749
    @bc-shijimi1749 Před rokem +1

    懐かしい映画出て来ましたね😀前半面白くてハマってました。ラストはよく分からなかった❓️

  • @user-ll4nt2jy4n
    @user-ll4nt2jy4n Před 4 lety +20

    途中、小人を恋人って言ってるとこあるけど、迫力に圧されてカットできなかったんかな

  • @user-bt8bc5fi2n
    @user-bt8bc5fi2n Před 5 lety +42

    工藤ちゃんと真逆!
    本物の役者とはこういうものだ。

    • @bamboogrove1704
      @bamboogrove1704 Před 5 lety +7

      日テレでやってた工藤ちゃん(探偵物語)のラス回付近って、完全にこの映画(野獣死すべし)に備えての演技練習モードに入ってたw
      DVD持ってるなら、自分で確認してみ? w

    • @user-vh1vg1he9g
      @user-vh1vg1he9g Před 4 lety +4

      @@bamboogrove1704 最終回ですね。

    • @kenjounaoya5418
      @kenjounaoya5418 Před 4 lety +12

      ついでに言えば
      野獣死すべしの時の、ごく目立たない青いジャンバーに帽子姿。
      探偵物語最終話で、暴走した時も
      まさにそれとカブってました

  • @user-ee3cc8sw4i
    @user-ee3cc8sw4i Před rokem +17

    幼稚園か小学生くらい小さい頃、父親と夜に寝る時、毎日のようにこのセリフ聞かせて寝かしつけてもらった。

    • @tomoharugoto7167
      @tomoharugoto7167 Před rokem +9

      どんな子供やったん⁉️

    • @user-rm6ge4tf5r
      @user-rm6ge4tf5r Před rokem +8

      凄いお父さん!

    • @zombiezombie5451
      @zombiezombie5451 Před rokem +1

      XYZを飲み交わしながら?

    • @HH-60627
      @HH-60627 Před rokem +4

      嫁に晩酌の時金麦飲み足りないから催促する時…
      『これで終わりって酒だ!』って催促してます❤

    • @user-qo9sm9vw7y
      @user-qo9sm9vw7y Před rokem

      ​@@HH-60627はーどぼいるどですね〜😂

  • @shin-i-chikozima
    @shin-i-chikozima Před 2 lety +18

    狂気の美学を表現している最高傑作です。

  • @user-ui1id4pe6u
    @user-ui1id4pe6u Před 4 lety +30

    これは松田優作という俳優の演技ではない。
    松田優作という狂気である。

  • @user-wx5pf2pe4b
    @user-wx5pf2pe4b Před 4 lety +18

    車窓に映った鹿賀丈史が好きなんだ…

  • @Unknown-cj1gd
    @Unknown-cj1gd Před 2 lety +12

    この場面、鹿賀 丈史もいるけど、松田さんと室田さんの熱演のせいで完全に空気になってるんだよな

  • @user-kq3wg4up4y
    @user-kq3wg4up4y Před 3 lety +20

    ハリウッドの主役喰っちまう人は
    迫力が違うな🤓合わせられる室田日出男もヤバすぎだよ😼

  • @user-ir7by8he9h
    @user-ir7by8he9h Před rokem +2

    このシーンが好きだにゃ〜

  • @jt1180
    @jt1180 Před 3 lety +13

    10年前位にBSで放送してた時に 当時付き合ってた彼女と見てたらこの松田優作の鬼気迫る演技と「ロシアンルーレット」の緊張感に耐えられなくなって「もうチャンネル変えて」と懇願されてしまった。

    • @user-uu8rm7vx6d
      @user-uu8rm7vx6d Před 3 lety +5

      恐いのか?無理もない。
      …だけど、それでいいんだよ。

    • @user-wg8ru3yt7x
      @user-wg8ru3yt7x Před 2 lety +2

      女性にはきついかも⁉️ですね😅😄

    • @HH-60627
      @HH-60627 Před rokem

      リリー・フランキーは公開された当時彼女とデートし野獣死すべし見たら…
      寝たんだよね~彼女がwって語っていたけど彼女ツワモノだろうがよwww

  • @user-vu8nu3nx3v
    @user-vu8nu3nx3v Před 6 měsíci

    村川透&優作一番傑作ですね!

  • @user-pl4lj8fi7e
    @user-pl4lj8fi7e Před 2 lety +5

    これで終わりって酒だっ!!!

  • @zion9198
    @zion9198 Před rokem +3

    野獣死すべしの名シーン。狂気に満ちてる・・・

  • @tatsumimasahiko2921
    @tatsumimasahiko2921 Před 5 lety +10

    このセリフ何回も真似してました

  • @YOSHIHITO.channel
    @YOSHIHITO.channel Před rokem +6

    このシーン、凄かったですね~😀😀

  • @user-hs7bd9qz8e
    @user-hs7bd9qz8e Před 3 lety +13

    遊戯シリーズや暴力教室は、スゴく格好いいけどこの映画は気味悪い演技を見せてくれた最高傑作‼️

  • @user-vd1gt8ty9w
    @user-vd1gt8ty9w Před rokem +3

    70年代後半からの優作のハードボイルドの作品の中で
    遊戯シリーズ、蘇る金狼と色々あったけど、
    令和の世になっても一番この作品が思い出に残ります
    数ある名シーンが今でもよく思い出します
    多分、本人もこれと「こころ」を評価してもらうのを
    一番喜ばれていると思います
    ハードな作品の中で何故か動画などで
    「銀座ジュエルの永友様、お電話です」のシーンが
    よく上がってますが、これは当時の関係者の
    みなさんも予期してなかったと思います(笑)

  • @shingoiio6177
    @shingoiio6177 Před rokem +6

    こっち見てから原作読んだ人、仰天したろうな。

  • @MN-xz8fv
    @MN-xz8fv Před 3 lety +3

    ゾッとする…夜に見たくないシーンです。

  • @YUSUKE_GOGO
    @YUSUKE_GOGO Před rokem +1

    いいゆめ、みれそうですね・・・・・

  • @user-dt6qh4tt1h
    @user-dt6qh4tt1h Před rokem +1

    ありがとう!

  • @van3047
    @van3047 Před 5 lety +5

    リップバンウィンクル
    なつかしいなー

  • @user-hb1fk4gh4s
    @user-hb1fk4gh4s Před 9 měsíci +2

    やはり 松田優作さんは すごい俳優だと思います。 二度と出てこないでしょう。

  • @user-lf4ux6gc8n
    @user-lf4ux6gc8n Před 2 lety +2

    引き込まれるなぁ、すげー

  • @kpono7607
    @kpono7607 Před 4 lety +17

    そんじょそこらのホラー映画よりはるかに怖ろしい。顔色が………