Diary from the Countryside 028 Highlights of 2020: Moved to a Japanese Style House in Countryside.

Sdílet
Vložit
  • čas přidán 14. 10. 2024
  • In this video, here are some highlights for 2020.
    The channel name is "Satoyama no Shiina."
    (Shiina who lives in Satoyama)
    Subscribe to the channel from this URL! ↓↓↓
    / @satoyama_shiina
    Please refrain from writing personal information in the comment section.
    #countryside #countryliving

Komentáře • 572

  • @笹山順子-l7c
    @笹山順子-l7c Před 2 lety +1

    本を購入して、改めて総集編を見ました。
     頑張りましたね。
    人生の1ページを、たのしませて、頂きました。
    ありがとうございます。 まだまだ楽しみにしていますよ。

  • @terryjp3050
    @terryjp3050 Před 3 lety +4

    YES! the cat must be part of your house. Great work you 2. 私はあなたの家が大好きです

  • @chidumk0816
    @chidumk0816 Před 3 lety +139

    住もうとする人の熱意に感服する

  • @のりくん-f7j
    @のりくん-f7j Před 3 lety +16

    田舎暮らししている者としては、自分の次の代、その次の代を考えて家をどう形にしていくのかを考えることが大切で、自分の代でなすべき事が負担になって辛い事があります。廃屋を見てて、こうならないようにと気が引き締まりました。

  • @kuniomaruyama6252
    @kuniomaruyama6252 Před 3 lety +2

    田舎暮らしに憧れる70代夫婦です。奥様とのダンス 動画を拝見していると此方までホッコリ楽しくなります。
    応援しています♪頑張って👍

  • @dougscott3089
    @dougscott3089 Před 3 lety +54

    I have never seen two people work so hard, you really deserve 'the good life.'

  • @YasuO-xu1yr
    @YasuO-xu1yr Před 3 lety +16

    外国で暮し七十になる私ですがリタイヤを控えコツコツとリモデリングを始め少しでも綺麗にして高く売れる様に65歳より進めてますがお二人のご苦労に比べると大した事もやっていないと反省して動画を見るとモチベーションが上がり作業も進みます。お疲れ様でした。

  • @アールグレー-y9f
    @アールグレー-y9f Před 3 lety +90

    若いお二人が頑張っている姿は清々しく頼もしく感動を覚えずにはいられません。
    これからもずっと応援しています。どうぞ実り多き人生を。地域に新風を。

  • @megurosangsin
    @megurosangsin Před rokem +1

    재미있게 보고 있어요😼
    面白いです👍🏻

  • @KK-yw8cy
    @KK-yw8cy Před 3 lety +1

    遅くらばせながら、移住🔍で
    興味を持ち動画見始めました😚
    私は、生まれも育ちも田舎🏞
    勿論都会へも行った事も、
    長男家族も住んでるので
    都会も知り尽くしてます😂
    田舎に住むには、気力💖体力💪
    全て必要ですね👍✨そして、
    田舎の人の親切ならぬ過干渉も
    耐えられなければ、なかなか
    住み続けるのは大変です😂
    お2人👫見てると、メンタル
    体力気力全て取り揃ってGOOD👍✨
    田舎の人、特に年配👵👴の人は
    溜め込むから大変だったでしょう😅
    これからも、応援📣してます👍✨✨

  • @やまさき-x5z
    @やまさき-x5z Před 3 lety +50

    1年振り替えると本当によく頑張りましたね。ご夫婦の経験や知識を活かして、素晴らしいと思いました。リノベーション楽しみにしています。

    • @satoyama_shiina
      @satoyama_shiina  Před 3 lety +8

      ありがとうございます☺️
      今年はリノベーションに向けて頑張ります😁

  • @lestatlegion5946
    @lestatlegion5946 Před 3 lety +57

    All I can say is that I really enjoyed this video I've always been in love with japanese culture from a very young age and I really love the older culture especially the country now that I'm older and seeing the beautiful view of the country side I really wish one day to make my dream a reality and maybe make a move and get a older style country home and place I can renovate and restore as much of the historical culture of a place to find my peace and live peaceful and happy with the beauty around me I could say it was a good life. Thank you for this video I'm inspired again I'm 42 American so I'm not old but I'm mature enough to know what would make me happy

    • @byme5756
      @byme5756 Před 3 lety +1

      Im in the same page as you sir!!!

  • @坂本美和子-r2z
    @坂本美和子-r2z Před 3 lety +1

    いやあ凄い❗凄い❗
    お疲れ様でした🍵
    只凄い❗としか言い様が無いです、
    よく頑張られましたね、🌟
    若いから出来たのですね✨✨
    本当にお疲れ様でした🍵💕

  • @lovearth5688
    @lovearth5688 Před 3 lety +9

    動画でみると、ものの数十分かもしれませんが、人生の中でも忘れられない思い出となるでしょうし、ここまでのやり遂げた感が半端ないですね!勇気をいただきました💕お疲れ様です✴️🙋🙌✨

  • @秋桜-t2q
    @秋桜-t2q Před 3 lety +62

    明けましておめでとうございます
    今年も楽しみに拝聴します
    昨年はよくぞここまで綺麗にしたと感心するばかりでした。
    ご夫婦ともとても器用で丁寧で又奥さまは御主人にひけを取らないくらいの仕事をして素晴らしかったです
    今年も期待しています
    お身体にはくれぐれも気をつけて下さい‼️

    • @satoyama_shiina
      @satoyama_shiina  Před 3 lety +10

      いつもご視聴ありがとうございます☺️
      今年も夫婦で協力してやっていきますね💪

  • @花菖蒲-w2j
    @花菖蒲-w2j Před 2 lety +1

    いつも、みています。姉さんが大好きで、見る様になりました。2人が、実に楽しそうに、働いていらっしゃる姿に感動しています。まだこんな日本人がいたんだ。と、驚きの連続です。椎名くんの物を大切にする心に、ホッとします。良い動画ありがとうございます。頑張って👍下さい。

  • @前原直美-g8p
    @前原直美-g8p Před 3 lety +62

    もともと住んでいた方は、全部置いていったのですね。片づけ、たいへんでしたね。お二人ともすごい頑張り!

  • @yama-chan3989
    @yama-chan3989 Před 3 lety +1

    こんにちは😃
    初コメです。
    何故か総集編の動画を見つけて、釘づけになってしまい、こう、凄いの
    一言しかありませんでした。
    🇺🇸から拝聴させていただいております。
    この歳でyoutube と言うものの、便利さや世界中からシイナご夫妻の
    頑張り&努力&我慢強さ等々を拝見できる事にワクワクさせてもらえて
    本当に幸せです。💕
    これから一挙に最初から見ていこうと思っております。
    先の長い終わりなき理想への旅が続くと思いますが
    お二人で仲良く(もちろん夫婦ですから喧嘩もあるでしょう😣)
    進めていってくださいね。
    又、ひとつ楽しみが出来た❣️‼️❣️‼️

  • @yournightmarelilith4180
    @yournightmarelilith4180 Před 3 lety +3

    Awwwe. That cute tractor could've helped clean the road. 🙂 I love the humor in this vid.

  • @Cobra6Gaming
    @Cobra6Gaming Před 3 lety +15

    Having this video recommended somehow and watching it with youtube substitles on, I can say I'm intrigued.
    Hi from the Netherlands!

  • @みよちゃん-x1x
    @みよちゃん-x1x Před 3 lety +24

    総集編を拝見し、ますます楽しみです!
    仕事は勿論、見る人にも優しく丁寧で、あったかい。
    2021年も楽しみながら、頑張って下さいね。

  • @carolynchatham6338
    @carolynchatham6338 Před 3 lety +3

    You and wife are very hardworking and have a vision of how you want your home and life to be. Congratulations and stay safe and healthy.

  • @麻竜
    @麻竜 Před 3 lety +1

    総集編、2回目を観終わりました。
    先月のいつだったか初めて総集編を観て以来、1話から35話まで食い入るように観ました。
    何度見返しても楽しいので、最近では好きな音楽を繰り返し聴くかの如く観ています。
    昨年の5月と言えば、私は登山を始めました。でももう身体が思うように動かない…。w
    だからでしょうか、若いシイナさん達の姿に、勝手に希望と期待を抱いて観ています。

  • @Bonapetite39
    @Bonapetite39 Před 3 lety +10

    お二人の逞しさに脱帽です。気力、体力、知力全て備わっておられて凄いです。半端ない作業量ですよね。あんなに大きな空き家であれだけの物の量。お家も生まれ変われて嬉しいでしょうね。
    動画もプロですね。BGMも心地良かったです。また拝見します。:)

  • @ヨッシー1-r1e
    @ヨッシー1-r1e Před 3 lety +34

    おはようございます。
    御2人の 頑張りが凄いです。
    早くリフォームに掛かれる事を 祈ります。

    • @satoyama_shiina
      @satoyama_shiina  Před 3 lety +5

      ありがとうございます😄
      リフォームまでもう少しです💪

  • @katsuyama7810
    @katsuyama7810 Před 3 lety +1

    あこがれる生活ですが、大変なのが良く分かる動画で、移住考えている人にはとても参考になる動画ですね。でもやっぱりあこがれる生活がありますね。

  • @m静風
    @m静風 Před 3 lety +30

    お疲れ様  大変な仕事の量にビックリです。
    その仕事と美しい景色に感激してます。
    年の初めから心に残るものを見せていただきました。

    • @satoyama_shiina
      @satoyama_shiina  Před 3 lety +8

      ありがとうございます😄
      自然環境がよいので頑張れました☺️

  • @かけ-z1p
    @かけ-z1p Před 3 lety +6

    おはようございます。
    こうやってみるとすごく大変な作業をコツコツと着実に進めてこられのだなぁと改めて思いました。これからも安全に気を付けて進めてくださいね。続きを楽しみにしています🎵

    • @satoyama_shiina
      @satoyama_shiina  Před 3 lety

      昨年は継続は力なりを実感しました😁
      ありがとうございます☺️気をつけてやっていきます!💪

  • @rr-mb2xd
    @rr-mb2xd Před 3 lety +1

    私も築40年の中古住宅を改装した家に住んでます。嫁にくるまえにキレイにしてもらったけど建材屋の義父の趣味や好みで、使い勝手が悪いまま10年過ぎました。庭も50坪あり前の家主が楠とかドングリを植えていて涙
    このコロナ禍に自分の思い通りの家にしたい!といろんな動画を見て参考にしてますが、この動画が一番勇気をもらえました(笑)ありがとうございます!

  • @prlanyi
    @prlanyi Před 3 lety +22

    That's incredible how much work you've done with this property. I really appreciate it when people like you make so much effort to save some old things which others would simply throw away. And you did it in a super organized way saving recyclables. Big thumbs up to the lady who took part in this hard work. The video is super, it's short but informative, I enjoyed it a lot. Thanks guys! Greetings from Hungary!

  • @bkkim123
    @bkkim123 Před 2 lety +3

    처음 부터 끝까지 다 봤습니다. 대단한 일 처리에 감동했습니다. 앞으로 무엇을 하시든지 못 할게 없으실것 같은데, 시이나 부부 한국에서 응원합니다.

  • @あおうえい-s7z
    @あおうえい-s7z Před 3 lety +4

    力仕事からお掃除まで、丁寧に着実にこなしながら、お正月飾りなども忘れていないのが素敵ですね〜
    それにしても、古民家って本当に良いですよね。やっぱり我々の遺伝子というか細胞の記憶を呼び覚ますといいますか…
    ともあれ、生き物と大自然に囲まれて、お二人でずーっと穏やかに、健やかに過ごせますよう、祈っております。

    • @musmom8356
      @musmom8356 Před 3 lety +1

      夏はそんなに涼しくない、冬は寒い、虫多い、カエルとかうるさい、携帯電波入りにくい、場所によって携帯キャリアが限定される、家周辺の管理が大変、トイレ汲み取り式、なにより歳取ったら不便でしかない。たまに泊まるにはいいかもしれないですけど、古民家って本当に素敵でしょうか?

    • @あおうえい-s7z
      @あおうえい-s7z Před 3 lety

      まぁ~たしかに便利な世の中になりましたが…どうせ大自然には勝てませんからねえ…魅力的にも物理的にも、色々な意味で…
      と、家電に囲まれた暮らしをしながらのたまっています🙇
      ええ、移住が羨ましいというより、その覚悟と根性がある人が羨ましいのです…🐣

  • @masa-yk7kf
    @masa-yk7kf Před 3 lety +9

    これだけ大きな建物の片付けを何ヶ月もするなんてスゴイですね。
    私達もそこから近いと思われる村に去年移住してきました。
    景色が良くていい所ですね。
    建物のリノベーション楽しみにしています。

  • @n1london258
    @n1london258 Před 3 lety +2

    明けましておめでとうございます。2020年総集編楽しく拝見しました。色んな場面、場面に遭遇しても心が折れず、逆にプラス思考に変え楽しく作業している姿、素敵です。自分もがんばんなきゃって感じます。最後に、字幕に流れるテロップ😊最高👍👍👍👍, and also i am living in Satoyama

  • @ri-mantadano
    @ri-mantadano Před 3 lety +5

    毎回拝見していたので、お二人と一緒に現場にいる心地で応援していました。どんどん片付いて綺麗になって、ついでに長野県各地の美しい風景も見られて一度現地に行ってみたい気分になりました。シイナさんの撮影、構図、編集、選曲がテーマにぴったりで、ほんと見ていて癒やされます。これからも楽しみにしています。豪雪被害がえらいことになってますが、お体御自愛下さい。

    • @satoyama_shiina
      @satoyama_shiina  Před 3 lety +1

      ありがとうございます☺️
      幸い雪は少なめの地域でした!
      今年も色々紹介しますね😄

  • @YAMAGON2
    @YAMAGON2 Před 3 lety +1

    家からの眺めがいいなあ・・・
    周辺に家が無いのもいいですね。
    幾ら自然豊かでよい場所でも、すぐお隣りに家があったら自分は無理。

  • @xxkei503xx
    @xxkei503xx Před 3 lety +1

    総集編観ました。
    里山良いですね。
    岐阜県に住んでますが、里山に憧れてます。
    長野県に知り合いがいて、いつも季節の料理をFacebookで見せてもらってます。長野はほんとに沢山の食材の宝庫ですね。
    これからの長野の里山の風景など楽しみにしてます。

  • @masukoniimi4794
    @masukoniimi4794 Před 3 lety +3

    山野の展望が素晴らしいですね。
    この雄大な自然のビジョンがここで切り拓く二人の未来への希望と期待に繋がっているんですね。大地から力を得ているような二人の姿、素敵です。今年の展開が楽しみです。

  • @溝口和則-f3p
    @溝口和則-f3p Před 3 lety +6

    初めてコメントします。
    隣県に住んでますが、飯田市は近いですね。景色も違和感ありません。
    実は私も昨年3月から同じ状況でした。
    コロナ禍での外出自粛を契機に、物が捨てられない爺さまが作った倉庫を順番に片付け。見ていて、全く同じ状況につい懐かしさを感じました。途中、虫との闘いもありましたね。整理後は自分で倉庫を建築。とにかく、クリーンセンターと資材センターの往復で、おかげで毎日が充実してました(笑)。
    これからのリノベが楽しみですね。
    やっぱり田舎は最高です!
    「自然」と向き合うと生きてる実感が湧きます。
    2人で頑張ってください。

    • @satoyama_shiina
      @satoyama_shiina  Před 3 lety +1

      倉庫の片付けご苦労様でした😌
      何かに向かって作業するのは充実しますよね😁
      今年も頑張ります!💪

  • @bobgreen2947
    @bobgreen2947 Před 3 lety +1

    祖父の家と同じような間取りで懐かしい!状態はこちらより綺麗なので、私でも古民家としてリノベできるかも?と思ったり…😊素敵な動画ありがとうございます

  • @thecarlob_007
    @thecarlob_007 Před rokem +1

    I am watching this in 2023 (April) and the transformation you have done to this place is unbelievable.

  • @IKABITCH
    @IKABITCH Před 3 lety +17

    昨日こちらを見つけ、一気に見させていただきました。
    お二人のセンスでおしゃれなお家になり地域にも貢献されそうですね。
    これからも楽しみです。
    譲渡された方もこのお二人で良かったですね。

  • @kacchandesu1
    @kacchandesu1 Před 3 lety +38

    本当に綺麗な作業をされていて、感動しました。

  • @八木貴典
    @八木貴典 Před 3 lety +1

    初めて拝見しました。
    お若い夫婦が絶望的な、廃屋をきれいにしていく様は、なぜか見るものをひきつけます。
    今後のお二人に幸あることを願います

  • @LIONUNIFORM1958
    @LIONUNIFORM1958 Před 3 lety +3

    一年間お疲れさまでした。南アルプスの山々の美しい景色と里山にいつも癒されています。今年はいよいよ、リノベーションとともに農業を開始されると思いますが、お二人で力を合わせ成功されると思い、心からそう祈っています。末永くゆっくり応援したいと思います。

  • @kayou6218
    @kayou6218 Před 3 lety +1

    昨日初めて見て、一気に全部見ました‼️
    ホントに見てて気持ちいい…
    ホントにお二人とも良く動いて、片付けてお見事です😊
    妻さんの草刈りは自分がやったみたいに達成感があり、しょっちゅう掃除してる所がまた素晴らしい! 
    私も田舎暮らしに憧れてますが…
    何も踏み出せ無い…😩
    でも、『里山のシイナ』のおかげでなんか自分の家が綺麗になって行くみたいで私も満たされて行くのを感じました。
    夫さんは素人とは思えない程何でも挑んで結果出してますね👏 
    家のリノベーションも楽しみしてます。

  • @marikotoyoko
    @marikotoyoko Před 3 lety +2

    よかったですね。怪我もなく、椎間板ヘルニアのような腰への負担もなかったようだし、めでたしめでたしです。古い家も良い主を迎える事が出来て大変喜んで笑顔を見せているように見えます。後はおふたりが、家と共に毎日を快適に過ごして欲しいですね。希望します。愉快で楽しい毎日を過ごして欲しいです。心から祈り願わずにはいられない。おふたりと、家と、庭や、周りの地に幸せが降り注ぎますようにとね。いつまでも。

  • @정진기-q7p
    @정진기-q7p Před 3 lety +2

    始めまして 本当にすごい決心をされましたね。 私は、日本の盆栽を買うために、10年ほど前から日本のいろんなところに行ってきました。私は韓国に住んでいる韓国人です。 28回目の始まりの部分の自然景観を見て自分の目に一度見た姿だと思いました。 やはり今シイナ(?)さん居住して地域近くまで行ってみましたね。 その理由は私は日本の田舎にだけ訪問するからです。 主に愛知県を中心に日本中部地方を通います。 とにかくやることに良い結果が出るよう応援します。 文章は少しおかしいかもしれません。 翻訳機を使うからです。

  • @糸井ひかる
    @糸井ひかる Před 3 lety +1

    夫婦二人三脚に圧巻脱帽です!
    奥様の力強さにも驚きを感じてます

  • @影丸-s2z
    @影丸-s2z Před 3 lety +1

    片付けお疲れ様でした。
    これから色々と直して行く楽しみありますね。
    どんどん変わっていく姿を動画アップして下さい、楽しみにしています。

  • @kouichit6491
    @kouichit6491 Před 3 lety +5

    羨ましいなぁ。何が羨ましいってこんな場所に移り住もうと考えても付いてきてくれる嫁さんが羨ましい
    もしかしたらというか多分そうなんだろうけど、互いにそういう場所に憧れていなきゃ中々実行に移せない
    楽しい動画楽しみにしてます。

  • @ジョーウージー
    @ジョーウージー Před 3 lety +1

    初コメント失礼します。私事ですがもうかれこれ10数年、里山暮らしに憧れてはあきらめてを繰り返してる者です。 素敵なふたりを見ていると動かなくちゃ!!って力をもらえます 本当に感謝です。 これからも動画楽しみにしておりますのでお体に気を付けて、素敵な里山ライフが遅れることを願います。

    • @ジョーウージー
      @ジョーウージー Před 3 lety +1

      終盤誤字が有りました・・・ 申し負けないです、どうぞ健やかな毎日をお二人に!。

  • @dirrtycobra
    @dirrtycobra Před 3 lety +4

    Wow! What an amazing video! I really wish I could understand what you wanted to tell me throughout the fix up process but I still enjoyed it regardless. Very pleasant and beautiful.

    • @cpu5862
      @cpu5862 Před 3 lety

      What are the odds I found you in these comments lol. Hey buddy!

  • @クロベトットン

    ステキですね。小さい頃は父が畑、田んぼ、山林、果樹園に山小屋には畳もお米も食器もお漬物があり、山好きの父は外にかまどを作り、ヤカンで沸かす番茶や干物が美味しかったこと。75にもなってしまった今もう一度あの暮らしができないかいつも思って毎日この番組を見て自分の楽しみ、そして癒やしにさせてもらっています。ありがとう

  • @taejun9017
    @taejun9017 Před 3 lety +1

    It's just crazy to me how much people these days scoff at houses that are old and need a bit of work, this would be my dream! It's so satisfying watching them bring it back to life.

  • @alessaleeebon3628
    @alessaleeebon3628 Před 3 lety +2

    Oh I love your place... Peaceful view all around! Took a lot of work but I'm sure those are all worth it!

  • @reynaldiapua8017
    @reynaldiapua8017 Před 3 lety +8

    Amazing I'm from West Papua in Indonesia. watching your video makes me feel so calm and relax, one day I'll buy my own plot of land, and hoping I can design a house base on the Japanese house style.

  • @tirasraduan8030
    @tirasraduan8030 Před 3 lety +3

    Thank you for sharing your experience in reviving the farm house and the surroundings. Indeed it is a beautiful place. Best of luck with your project.

  • @JamesHarris-rl5zj
    @JamesHarris-rl5zj Před 3 lety +3

    So much accomplished in 2020! Well done. I can wait to see all you did in 2021. Thank you for sharing

  • @user-bogiant
    @user-bogiant Před 3 lety +84

    映像ではわからない匂いとか埃とか手触りとか不快な作業も多いでしょうが奥様が戦力とは心強いですね👍 どんな風になるのかなぁ💕

  • @亀田信治
    @亀田信治 Před 3 lety +1

    よく編集校正されております。見る人を移住に誘うと、苦労と努力の姿が伝わりました。あまり頑張り過ぎないで下さいネ。お二人の老いた時の歴史のいっページになることでしょう。

  • @中原順子-s2b
    @中原順子-s2b Před 3 lety +5

    ありがとうございます😀👏🏻👏🏻
    素晴らしい「総集編」❗観たいエピソードは全てクリア(笑)
    突如おすすめに現れて、あのオープニング✨
    そこでもう心掴まれました😂❤
    音楽良し❗希望の風景❗
    物語の始まり👏🏻👏🏻
    片付けの連続❗気持ち良く進んで❗
    魅せられました🥰
    朝から心踊る的な……🏡🌲✨
    里山のシイナ様👦🏻👧🏻✨
    ありがとうございました。

    • @satoyama_shiina
      @satoyama_shiina  Před 3 lety +2

      こちらこそありがとうございます☺️
      楽しんでもらえて嬉しいです!😄

  • @gysza9813
    @gysza9813 Před 3 lety +20

    田舎も都会も一長一短、両方経験して私は田舎派。
    要は自分がどっちに合ってるかですね。

  • @cyui8654
    @cyui8654 Před 3 lety +3

    飛ばさずに全部見たのが久しぶりなyoutubeの動画でした。素敵なご夫婦様に感動。応援しています!

  • @justicejees
    @justicejees Před 3 lety +3

    Great work. Thank you for sharing your culture and family life with us in New Zealand.

  • @sevenawag6558
    @sevenawag6558 Před 3 lety +11

    一年の総括 編集ご苦労様様でした。
    実際の作業はとても凄く大変だったと思います。
    お二人の やる気と体力のなす業ですねー
    これから どんな風になっていくのか
    とても楽しみです。
    からだに気をつけて、少しずつ進んで行ってください。
    お茶目な 奥さまにも 期待しています🤪

    • @satoyama_shiina
      @satoyama_shiina  Před 3 lety +2

      我ながら見返すとよく始めたなと思います😅笑
      今年も安全第一でやっていきます💪

  • @papertiger5999
    @papertiger5999 Před 3 lety +5

    It scared me when the frame fell while you were on the ladder! Great job! What a beautiful property ♡ - the Bradleys from Washington

  • @杉下左京-w9y
    @杉下左京-w9y Před 3 lety +19

    一本の映画を見たような満足感です!編集、カメラワーク、音楽全て素晴らしいです!応援しています!!

  • @haruigoigo6807
    @haruigoigo6807 Před 3 lety +8

    素材が良いからだとは思いますが、アングルと言い、編集も中々良い具合に出来た映像ですね。ずうっと見入ってしまいます。

  • @cliffordkevinsison6579

    うわー、多くの改善はあなたがした重要な努力を示しています。優れた。

  • @菅原喜徳
    @菅原喜徳 Před 3 lety +101

    こうゆう廃墟や空家は日本中いくらでもある。若い世代が興味を持ってくれれば過疎化を防げる可能性もある。苦労も多いけど健闘を祈る!

    • @桐-n3f
      @桐-n3f Před 3 lety +13

      なんでも若者頼みかよ
      情けねえな

    • @Anthony-gc3jg
      @Anthony-gc3jg Před 3 lety +1

      @@桐-n3f
      手厳しくてワラタw

  • @fatoomgierdien2181
    @fatoomgierdien2181 Před 3 lety +2

    I love this fantastic video.
    Beautifully explained and also inspiring.
    I love the greenland all around and architecture.
    Thank you

  • @NobuMochi
    @NobuMochi Před 2 lety

    里山は自然と人間との共存共栄の最前線だと思っています。自分が里山で何をしたいのか想いを馳せながら古民家再生のプロセスを理解することができました。ありがとうございました‼

  • @えびさしみ
    @えびさしみ Před 3 lety +15

    ごくろうさま。里山の古民家というと、とても聞こえがよく、あごがれなのですが、それなりのことが待ち受けているわけですね。でも、古民家が甦りましたね。すてき!

  • @小山実-f7b
    @小山実-f7b Před 3 lety +3

    5月からの7ヶ月でだいぶ綺麗になりましたね🤗✌️
    今年は豪雪被害が多発してますので、くれぐれもお気をつけください。桜🌸咲く、新芽の芽吹く春が楽しみです。
    編集力、コメント力も良いですね🤗✌️。勿論、おやつ🥞担当も👍ですね。

    • @satoyama_shiina
      @satoyama_shiina  Před 3 lety

      ありがとうございます😄
      今年はさらに綺麗にしていきますよ💪
      僕らも春が待ち遠しいです☺️

  • @アダチセツコ
    @アダチセツコ Před 3 lety +3

    明けましておめでとうございます!
    2020年の総集編、ありがとうございます!
    素晴らしい時間の流れを見せていただきました。
    2021年の新たなスタートを期待しています。
    お身体に気をつけながら頑張ってください!

    • @satoyama_shiina
      @satoyama_shiina  Před 3 lety

      ありがとうございます😄
      今年はさらに楽しい配信ができたらと思います!😁

  • @ymzmapple3081
    @ymzmapple3081 Před 3 lety +28

    明けましておめでとう御座います。いつも楽しみに見ていました。心から応援していますので、これからも楽しい配信お待ちしています。若いとはいえ、健康に気をつけてお過ごし下さいね。

    • @satoyama_shiina
      @satoyama_shiina  Před 3 lety +2

      ありがとうございます☺️
      本当に怪我や病気には気をつけたいです💪

  • @ねむり姫ねむり姫
    @ねむり姫ねむり姫 Před 3 lety +2

    明けましておめでとうございます。
    待っていました❣️
    総集編を編集されてたのですね!
    いつも楽しみにしております。
    60歳代の者にとって、懐かしさを感じる景色とお二人の手際の良さや頑張りが魅力です。
    ずっと応援しています。
    親世代が息子夫婦を見守る様な気持ちです。

    • @satoyama_shiina
      @satoyama_shiina  Před 3 lety +1

      ありがとうございます😄
      今年も頑張りますので応援よろしくお願いします!💪

  • @やい-h6m
    @やい-h6m Před 3 lety +1

    私も今年、飯田に帰ります。しばらく帰れなかった地元の映像が見られて嬉しいです。ありがとうございます。
    お互いいい日々を送りましょう。

  • @藤井康代-t8n
    @藤井康代-t8n Před 3 lety +7

    ふっとタイトルが気になって覗いてみました、それでいっきに見てしまいました、何だろう、こんなに辛抱強く、気ながに、黙々と楽しみながらできるのは私には到底出来ない🤣性格?生まれ育った環境?人格?只感心するばかりです、これからどんなふうにこの家が変わっていくんだろう、楽しみです、体には気をつけて下さいね😊

  • @Another_Starlight_
    @Another_Starlight_ Před 3 lety +1

    自分は松本市に住んでいますが、長野県は本当に美しい自然溢れる場所だと思います。
    ちなみに、松本市であれば特急あずさで2時間ほどで東京にも遊びに行けるのでアクセスとしては最適ですよ。このご時世になる前は、週末によく行ったり来たりしています。

  • @JonVoo2003
    @JonVoo2003 Před 3 lety +29

    Great amount of work and outcome put into your project last year. Wish u success till your final "masterpiece"! Otsukaresamadesu!

  • @屋久さる
    @屋久さる Před 3 lety +2

    おばんかたです!オヤジ(私)44歳で世界自然遺産の離島に娘と妻の3人で移住した。近所の人に助けられて21年勤め先を紹介されて休みの日は、リホーム、楽しかっか・雪かきが大変だから暖かい所に憧れる、でも虫が大きくデカイ草木が伸びるの早い年に3~4回の草刈り大変だ・頑張れ若夫婦

  • @otoki8692
    @otoki8692 Před 3 lety +1

    シイナ妻さん良く頑張ったねシイナパパもこの動画は関連て見て直ぐにチャンネル登録と👍しましたコレからも頑張って応援してます。喧嘩しないで仲良くね!流れるCMは全部最後まで見ています。少しでも収益化のお手伝いからね!

  • @jamiejohnson4890
    @jamiejohnson4890 Před 3 lety +9

    You guys did an awesome job. Your area looks beautiful. And energy releasing and re-energising. Your place looks stunning already. Can't wait to see the finished presentation. Bless.

  • @pixelfu623
    @pixelfu623 Před 3 lety +4

    How lovely! Thank you for sharing with us all. The hard work paid off. :) What a beautiful place you have.

  • @elizabethbrower640
    @elizabethbrower640 Před 2 lety +1

    Beautiful view.

  • @Kyraaa-rb3vc
    @Kyraaa-rb3vc Před 3 lety +4

    You are both incredibly hard working people! Now you have a beautiful home. Well done!

  • @織田うみ
    @織田うみ Před 3 lety +1

    奥さん素晴らしい 協力感ハンパないし体が丈夫そう!理想的な夫婦ですねー

  • @bellflower88
    @bellflower88 Před 3 lety +9

    お二人で頑張られましたね!!!実際の作業は、動画で観るより遥かに遥かに大変だった事と思います。これからどの様にリノベーションされていくのか楽しみです!!!

  • @amisaman304
    @amisaman304 Před 3 lety +4

    It looks so peaceful. Living in the country side always gives positive energy.
    Hi from Indonesia

  • @mirabellemirabelle7959
    @mirabellemirabelle7959 Před 3 lety +2

    Bravo! そうそう、そうだったと頷きながら、鑑賞させていただきました。2020年の美しい映画が終わって、まだ続きがある幸せ。昨年は外出自粛でシイナご夫妻のもたらしてくださる、日本の原風景が楽しみでした。無理なきように、この続きを楽しみにしております。

    • @satoyama_shiina
      @satoyama_shiina  Před 3 lety +3

      こちらこそご視聴ありがとうございました😄
      今年はさらに綺麗な風景をお届けできたらと思います☺️

  • @user-gomachan222
    @user-gomachan222 Před 3 lety +1

    すごい‼️
    よくぞここまで、やりましたね🎵😄実家の事を考え始めてます。父84、母80、母は片付け始めたい人、父は片付けに反対する人、手をつけたくても父が怒るのでできません。私達、娘がやるしかないですね😢⤵️⤵️古い牛舎があるので、すごく親近感わきました。

  • @モこモコ
    @モこモコ Před 3 lety +7

    若いお二人に心からお疲れ様でしたの言葉と丁寧に、かたずけている姿は感動と感謝です 田畑と家々からの無言の言葉かなぁ❗  この先が本当楽しみしかないです 一番大変な山は過ぎた様に思いますが怪我だけはしないようにしてくださいね😊

  • @skirtedgalleons
    @skirtedgalleons Před 3 lety +3

    Great recap! I've now watched all your videos (through August 2021) and I admire you for how much work you have done! Congratulations and best wishes on the next steps.

  • @redneck9503
    @redneck9503 Před 3 lety +3

    初めて拝見しました。感動しました。
    夫婦での一年は何物にも変え難いですね❣️ 夢が溢れてます❣️応援しています❣️ 頑張ってください❣️

  • @都瑠音子都利
    @都瑠音子都利 Před 3 lety +1

    時間も忘れ 半日テレビで流しっぱなし 安直に里山暮らしをするのじゃなく 肝の座った姿 感動してます 奥様もスーパーウーマン ここで生活をするための 人生だったみたいですね

  • @nhanhuynh9829
    @nhanhuynh9829 Před 3 lety +4

    Wow, I really admire both of you cause working so hard for reconstructing the house. Many things to do. Well done.

  • @阿部実夏
    @阿部実夏 Před 3 lety +3

    あけましておめでとうございます!
    毎回動画配信楽しみにしています!
    去年1年だけでもだいぶ綺麗に片付きましたね!!お疲れ様でした!!
    今年はいよいよリノベーション編が始まりそう〜✨とわくわくしています!
    しいなさんの動画はいつも自然がいっぱいで癒されます☺️
    リノベーション編、楽しみにしてます!

  • @artealtro7473
    @artealtro7473 Před 3 lety +3

    南がひろがりとても良いロケーション。大変だけど楽しいに違いない。